2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15日、17日と犬が庭から戻ってきませんでした。 夜の0時過ぎ、庭に出てみると、土が散乱。 ナデシコとチューリップがそれぞれひっくり返され、 犬の口元を見ると、植木鉢をくわえています。 最近、預けたり、自宅以外に泊まったりしたからでしょうか。 …

今朝、犬の散歩中、畑を歩くコジュケイを見かけました。 携帯で撮ろうとしたところ、犬に気付いたのか、飛び立ってしまい、残念です。 12日(金)朝は、駅前の廃屋に入っていく奇妙な動物を発見。 疥癬で尻尾以外の毛が抜けた狸でした。 目もほとんど開け…

昨日3月14日から1泊2日で犬と実家にお泊まり体験。 まずは車に乗らないのでは、と懸念していましたが、 煮干しにつられて難なく乗り込みました。 今度は散歩に連れ出したところ、 先頭を切って歩いていました。 さて夕食は、と思ったら、 上にのせたく…

今日、 犬と散歩をしました。 近所で見かけた開花種は次のとおりです。オオイヌノフグリ、ウシハコベ、ホトケノザ、キブシ、ハナニラ、ツユクサ、カントウタンポポ、セイヨウタンポポ、タネツケバナ、ムラサキハナダイコン庭の、スイセン、アセビはほぼ終わ…

昨日3月4日、 掃除をしようと思って窓を開けて雑用をしていたところ、窓にガツンとぶつかる音が。 シジュウカラが家の中に入っていました。 梁の上でまったりしており、窓を全開にしてそばにひまわりの種をまいても降り立つ気配がありません。 仕方なくそ…

今日、 薦められて、 を読みました。 の画家が描いた最新作。 ネズミと女の子の対比がおもしろく、 見るという絵本の特徴を生かした場面展開です。

先日見た山本晋也監督のコメントが印象深く、 「ブレイブハート」を観ました。 ヨークが舞台になっており、2年前の夏に近くまで行った時のことを思い出させる光景です。 一度DVDかテレビ放送で見たことがある気がするのですが、 エキストラをたくさん使っ…