2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝7月31日、 ミンミンゼミの声を聞いたと思ったら、 帰宅時にヒグラシが鳴いていました。 昨日から少し涼しくなったからでしょうか。 オリンピックが近いため、スポーツをテーマに本をさがしたところ、 が目にとまりました。 前者は練習方法だけではな…

今日7月29日、 を見ました。 思い出したのが、 ハゴロモ。 「幼虫は蝋におおわれている」 と指導員講習会の参加者に教えていただいたのです。 そのとき、 「ヨコバイ?」 と聞いたところ、 「ハゴロモ」 が回答。 アワフキムシ、ヨコバイ、ハゴロモはいず…

7月26日、 職場の方が、 「金魚玉図」 を所蔵している、 細見美術館 で見たとおっしゃっていたのがきっかけで を読んでみました。 日本橋三越のお中元広告に使われていた絵だったのです。 「狗児」部分 芸艸堂 ほかに、 「松葉掻童子図」部分 今宮神社 「…

7月19日〜21日、 日本自然保護協会 共催 富士ゼロックス 同講習会に参加しました。日程は次のとおりです。会場:富士ゼロックス塚原研修所(南足柄市塚原 字神明前3593)7月19日(土)13:30〜16:00 野外実習1 「森を通して自然のしくみを…

今日7月18日、 近くの田んぼでセッカが鳴き、 ツバメが低く飛んでいました。 夕方土砂降りの雨が降り、 明日は関東地方の梅雨明けかもしれません。 最近、 を読みました。 で2005年のコールデコット賞を受賞した作家。 最後の場面でお母さんが出てく…

今日7月12日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。 花形:ならぶかたち 花材:ヒメガマ、ヒマワリ、スモークツリー 花器:新様式ヒメガマで主・副・客枝をとり、 副・客枝は外に広がりを持たせる。 ヒマワリは短く、正面を向くように…

*

2008年7月11日、 サントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第602回東京定期演奏会を聴きました。 内容は次のとおりです。武満徹:3つの映画音楽 訓練と休息の音楽―「ホゼー・トレス」より 葬送の音楽―「黒い雨」より ワルツ―「他人の顔…

先週末、友達から写真が送信されてきました。 庭に生えている2mくらいの植物で、名前が知りたいとのこと。 原色園芸植物大図鑑 で調べたところ、 ビロードモウズイカ でした。 植物園だより2007/08/01 に、 「月刊誌 「自然と人間」2007年8…

今夕、 近くのスポーツセンター付近でセミの声がしました。 今年初めて。 夏を感じさせます。 を最近読みました。 ベランダに鳥を呼ぶ庭?づくりが載っていたので、 自宅でも楽しめそうです。 も見かけたのですが、 こちらは広い庭と近所の理解が必要かもし…

今日7月6日、 職場の方に、 を紹介してもらいました。 各場面に黒い三角の影が描かれており、 その方によれば、夜を効果的に表現しているとのこと。 舞台の幕のように感じました。l 原著の、 Barn Dance! は2007年4月発行。 絵本を長く描き続けてい…

今日7月3日、 今年初の猛暑日観測とのニュースがありました。 暑い!今年初の「猛暑日」 香川、宮崎で35度超す(共同通信) 夏が迫ってきているようです。 さて、電車内で、 人くい鬼モーリス (ミステリーYA!) を読みました。 モーリス・センダック著 か…