2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から雨。 長靴を久しぶりに履きました。 雪の中を歩くのに毎日使っていたものですが、 雨の中を歩くのにも便利です。

今朝、 畑のアスパラガスが枝を伸ばしていました。 昨日撮った時にはまだ枝が出ていない状態。 春は駆け足に過ぎてゆきます。 横着をせずにカメラを持ち歩こうと思いました。

今朝、5時20分過ぎに震度3の地震があって目が覚めたため、 散歩に行きました。 鴨居原市民の森(南)を出たところで笑いながら飛んでいく鳥の姿を発見。 とまったところでよく見ると、アオゲラでした。 クヌギ、コナラが芽吹き始め、まもなく鳥を見つけ…

今日、 さとやまにはるがきた を読みました。 「かがくのとも」2012年4月号。 雪融けとともにユキツバキが顔を出し、 マルバマンサクとタムシバが咲き始める。 最後は一面のカタクリ。 しただ郷の春を思い出します。 作者松岡達英氏は、新潟県川口町在…

4月23日、 雨の中散歩。 鴨居原市民の森(北)でコジュケイを見かけました。 静かに藪の中へ入っていきます。 雨で音がかき消されたためだと思うと、雨の日の散歩も楽しいものです。 頭上ではキジバトが鳴いていました。

今朝、 鶴見川沿いを散歩。 こいのぼりが上がっていました。 鴨居駅南側にある岩岡家の長屋門付近にあるしだれ桜は満開。 帰宅して庭を見ると、 フリージアのつぼみが色づいてきました。

19時頃、 散歩をしていたらカエルの鳴き声が聞こえてきました。 横浜の谷戸田に水が入ったようです。 北五百川の棚田は5月6日に田植えとのこと。 雪が多い年でしたが、稔り多き年となりますように。

今朝、 庭のドウダンツツジが咲いていたので撮ってみました。 アセビ、シャクナゲも咲き、ツツジ科の季節です。

先週末から読み始めたのが、 「図書館の自由に関する宣言」からヒントを得て書かれた作品との話を聞いていたのですが、 たまたま文庫を手にする機会があって2巻まで読みました。 故児玉清氏の対談が巻末に収載されています。

今朝、梨畑で花が咲いていました。 農家の方々が作業中。 先日の神奈川新聞で花粉つけ作業の写真が出ていましたが、 こちらでも行われているのでしょうか。 せっかく天気が良かったのにカメラを忘れたので、携帯で撮ってみました。

先日、職場の方から借りたのが、 冒頭の男の子がクマに襲われる場面で、 を思い出し、戦慄が走りましたが、 男女逆転のパラレルワールド漫画のようです。 読みふけっていたら電車を一駅乗り過ごしてしまいました。 通勤に車を使わなくてすむようになったから…

4月16日、 昭島市にあるそば屋の「あらい」に行きました。 梅おろしそば。 窓からモミジの芽ぶきを眺めることができます。 3月にお邪魔した時は、常緑樹に黒っぽい実が付いていたのですが、 見当たりません。 鳥に食べられたのでしょうか。 この時は温か…

4月15日、 土日出勤2日目。 久しぶりでした。 実家でいただく夕食をありがたく感じます。

4月14日、 犬の散歩を済ませて出勤すると、雨が降って来ました。 久しぶりの土日出勤です。

4月13日、 視覚障がい者の誘導練習をする機会がありました。 白杖を持っている反対側に立つ。(右利きの方なら左側) まず挨拶と自己紹介をする。 狭くなっているところを通る時は、声をかけて一列になる。 扉、段差の前で一旦止まって声をかける。 椅子…

4月11日、 野毛の泰華楼で飲み会がありました。 スープ、シュウマイと揚げワンタン、酢豚、エビチリ、チンジャオロース、焼きそば、チャーハン、アンニンドウフ、 そして、3月に亡くなった先輩が大好きだった、宴会の時にしか出ない栗餡のマンジュウ。 …

4月10日、 久しぶりの遅番。 9日京都23時10分発の夜行バスで帰浜し、 40分寝ました。 区役所と警察署に行ってから出勤。 無事終了時刻を迎えてほっとしました。

4月9日、 片手に京都を歩きました。 まず、 豆富 できなこ豆を購入。 奥で袋詰をして持ってきてくださいました。 店先まで出てきて「おおきに」とお見送りするところは、 商人のまち京都を感じます。 京都駅から市バス205系統北大路バスターミナル行き…

4月8日、 天気がよかったので、犬の散歩の後シャンプー。 その後、 14:48新横浜発のぞみ41号で京都へ向かいました。 16:50京都着。 買い物をした後、 夕食は豆乳鍋。 だし汁に豆乳を入れ、豆腐、豚しゃぶ、豆苗とえのきだけを入れました。 味…

4月7日、 16時からサントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第639回東京定期演奏会を聴きました。 14時からのつもりで行ったら、時間変更されていたので、 (チケットにも16時と印刷してあったのですが見落としました…) 日比谷公園ま…

今朝、白雪姫が咲きました。 昨秋買ったチューリップです。 もうすぐ赤いチューリップも咲くでしょう。 ピンクと白のヒヤシンスの切り花が濃い香りを漂わせています。 ブロッコリーは黄色い花をつけました。 先週末から咲いているトサミズキ、 満開を迎えた…

4月5日、 野毛の通りで桜が満開になったのを見かけて、 野毛山公園に行ってみました。 三分咲きですが、せっかく咲き始めた花弁が強風に飛ばされています。 週末は満開となりそうです。

4月4日、前日の嵐が嘘のような晴天となりました。 朝の散歩に出ると、 シジュウカラ、ウグイスの声がシャワーのように降り注ぎます。 夜には、十二夜のまるくなりかけた月が見えました。

4月3日、 朝は晴れていたのに、昼から急に雨風が強くなってきました。 午後2時過ぎから、東海道線、横浜線に遅れが出始め、 午後5時30分の帰宅時間には傘がさせないほどの暴風です。 過去の経験上、地下鉄が強いので、 (高架部分は例外です。既に湘南…

4月2日、 横浜生活再開の日。 懐かしい方々に会うことができました。 しかし、式典の集合時刻を間違えてしまい、 もう少しで間に合わないところでしたが、 運良くセーフ。 そういえば、今朝の「たなくじ」は、 「大凶とニアミス!」 だった… 迷惑をかけず…

4月1日、 夕方、鴨居原に行きました。 途中の梨畑では、梨の芽が出て、蕾も膨らんでいます。 公園に入ると、ウグイスカグラが咲いていました。 林内は薄暗くて撮影に失敗。 竹山に出たところで、ツクシンボを発見しました。 北公園に入ると、タチツボスミ…