2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日9月30日、 横浜そごうに、 長新太展ナノヨ を観に行きました。 はるですよふくろうおばさん (1977年) つきよ (スピカのおはなしえほん (13)) つきよのかいじゅう ころころにゃーん などの絵本原画や漫画・挿絵などがあり、 多作な作者だったことをあ…

今日9月29日、 総持寺 でお茶会に参加しました。 盆出前を正逆同時に行うお点前。 昼食は精進料理。 きのこご飯、なめこ汁、きのこの炒め煮、カボチャ・サツマイモ・インゲン・昆布の素揚げ、れんこん入りがんもどき・こんにゃく・サトイモの煮物、香の物…

9月25日、 東京子ども図書館で、 月例お話の会『赤鬼エティン』出版記念お話会 を聞きました。 おはなしのろうそく 8 赤鬼エティン の所収作品を全部語る内容。 冒頭で、 「おはなしのろうそく」は1冊がお話会1回分のプログラムになるように編集されて…

今日9月23日はお彼岸の中日。 おはぎを2個いただきました。 明日は母が作る予定とのこと。 母は近所の方に教わったそうです。 私は、 和菓子まるごと大全集 (NHK趣味悠々) を参考にしています。 金塚晴子 氏のレシピは簡単で丁寧。 おはぎづくしの二日間…

今日9月22日、 またナスづくしの夕食。 焼きナス、ナスとピーマンのトマトケチャップ煮、ナス味噌ご飯、刺身、花ミョウガのお吸い物。 花ミョウガのお吸い物は、 1日でしぼんでしまうミョウガの花を吸い物にたっぷり浮かべたもの。 茗荷と言えば落語のネ…

最近職場で話題になっているのが、 国際シンボルマーク 同サイトによれば、 「障害をもつ人々が利用できる建築物や施設であることを示す世界共通のマーク」 のことだそうです。 道路交通法上は、 身体障害者標識 を制定しており、努力規定となっています。 …

先週末、 小さい子向けおはなし会に参加。 相方が を読み聞かせ。 ページをめくるたびに子ども達が 「ぴょーん」 と跳ぶのに驚きました。 パンツのはきかた はオムツの子ども達にはわからなかったよう。 をやめて に。 子どもは体験から理解力を増していくの…

最近読んでいるのが、 17世紀後半の海賊が書いた航海記。 は水軍について記述したもの。 かつての日本の海賊を知ることができます。

9月15日(土)〜9月17日(日)、 神津島に行きました。 内容は次のとおりです。9月15日(土) 9:10下田発ゆり丸 11:30神津島前浜港着。 民宿伝ヱ へ。 梨・麦茶・お菓子をいただいたあと、 常吉亭 で昼食。 味噌ワカメラーメンと冷やし中華…

先週末から誕生日の話題が多い。 思い出すのは、 1ねんに 365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし (世界の絵本) プレゼントをもらう喜びを共感できる。 も同じ著者の作品。 3作読んだことがあるということは、 惹かれるところがある…

今日9月12日、 文旦シフォンケーキを焼きました。 昨年9月13日、 既にレシピを書いた模様。 そこで、 先日焼いたプリンのレシピを書くことにしました。「みんなが好きな手づくりおやつ」 『きょうの料理』1991年何月号か不明 p.79材料(プリン型8…

今日9月11日、 お茶のお稽古がありました。 お茶会のために、盆手前を練習。 そこで話題になったのが、 表千家について。 先生がそちらでお看板をとったときのことを伺いました。 不審菴 に一度だけ入られたとのこと。 初釜の時期に京都を歩いて、外から…

昨日9月9日、 本屋さんで洋書コーナーをのぞいてみました。 BEST3に入っていたのが、 2007年ピューリッツァ賞小説部門受賞作品。 ほかにも、 ノンフィクション部門受賞作、 も平積み。 英語圏では話題の賞なのだと実感しました。

今日9月9日、 コーヒーグッズを買いました。 を読んで、 ドリップコーヒーを飲みたくなったのです。 Melitta Japan (メリタジャパン) によれば、 「ペーパードリップの歴史はドイツのメリタ・ベンツにより発明された」 とのこと。 おかげで今夜はおいしい…

今日9月7日、 職場の方に聞いたこと。 Very Special House の出だしは、 ジャズの歌いだしフレーズ。 邦訳版の うちがいっけんあったとさ (大型絵本 (31)) では、 「チントンシャン」 となっているとのこと。 の内藤濯氏が訳した、 「うわばみ」 と同様、 …

今日9月6日、 台風9号が接近中。 関東地方上陸の可能性ありとのこと。 今朝は職場まで3時間歩く予定でしたが、中止しました。 子どもの頃読んだ台風の本は、たいふう (1967年) (こどものとも知識の本)作者: 加古里子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: …

昨日9月4日、 小さい子向けよみきかせの絵本を選びました。 色がはっきりしているので遠くから見やすいと思います。 おなかがすいた ごりらがうどんを食べる場面が好きです。 しかし、 パンツのはきかた をすすめられて、 歌がついているのですがやってみ…

昨日9月2日、 御岳山に行きました。 JR青梅線御嶽駅下車。 多摩バス で、ケーブル下へ。 御岳登山鉄道 で、滝本駅から御岳山駅まで。 駅前の宝亭支店で、 おやきを食べつつ、 フシグロセンノウが咲いている場所を教えてもらう。 武蔵御嶽神社女坂に植え…

今日9月1日、 へちま の種を並べた場面に感動。 作者は、この絵本を描くために家でへちまを育てたそうです。 こぶたがぶうぶう 昨日のイノシシに続き、 今日はブタの親子の写真でした。 以上福音館書店の月刊誌9月号から。 2週間後おはなし会があるので、…