2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年12月31日、 4時50分に出発し、 福島潟に5時30分着。 まだ暗い中、福島潟水の駅に到着。 岸に行って日の出を待ちます。 6時を過ぎて薄明るくなってくると、 カモの声に混じってガンの声が聞こえてきました。 マガンは飛ぶうちに数十羽の…

2011年12月30日〜31日、 学生時代のメンバー3名で、 佐潟、福島潟、鳥屋野潟に、 冬鳥観察に出かけました。 内容は次のとおりです。 12月30日、 7:30〜8:00 出雲崎の季節宿國安近くの農道で犬の散歩 8:00〜8:30 朝食。出雲崎…

2011年12月29日、 午前中は大掃除。 昼食ははらやでカレーラーメンとチャーハン。 分水を抜けて出雲崎に行きました。 出雲崎漁港で海鳥を観察。 カモメ、ウミウが寒そうに岸壁に立っているのを見たほか、 ホオジロガモが1対浮いているのを見ました…

2011年12月28日、 職場の方がボランティアで作ったル・レクチェジャムを分けてもらいました。 ひとビンずつ黄色い不織布で包まれ、説明の紙がついています。 お年始のご挨拶に使わせていただくことにしました。 仕事納めの後、買い物をしてからガソ…

2011年12月27日、 翌日は仕事納めということで、昼食出前を予約することに。 昨年同様とんかつ三条に頼むことになりました。 ヒレかつ弁当を注文。 ゆで卵つきです。

2011年12月26日、 職場の忘年会がありました。 持ち込みのお酒で猪鍋をつつくうち、写真を撮るのを忘れてしまい、 気づいたらうどんが投入されていました。 2次会はバードで卵サンドとナポリタン。 帰宅したのは日付が変わってから。 散歩をしてか…

2011年12月25日、 クリスマス寒波の中、 犬の散歩をすませた後、三条に車で向かいました。 朝食は、高坂SAで、スープ餃子、焼きまんじゅう、せんべい汁、鶏もも焼き。 赤城高原を過ぎ、関越トンネルに近づくにつれて道路脇に雪が見えるようになり…

2011年12月24日、 年賀状の版画摺り、外回りの掃除、冷蔵庫の掃除を済ませました。 クリスマスイブはおでんです。 自家製のヤマモモ酒で乾杯しました。

2011年12月23日、 換気扇掃除、トイレ掃除をすませて、買い物に。 昼食は、昭島市にあるそば屋あらいで鴨せいろ、ざるとろ。 自宅に着いたのは16時でした。 犬の散歩途中に、焼き鳥を購入。 夕食は、焼き鳥と自家製梅酒となりました。 年賀状の版…

2011年12月22日、 寒波が来るというので、その前に関越トンネルを越えようと、 12時50分に三条燕ICから高速道路に乗りました。 気温がまだ高く、風が強いものの振っているのは雨。 赤城高原に14時過ぎに着きました。 持参の弁当で昼食。 1…

昨日、写真を撮りにヒメサユリの小径まで。 鉄塔に車を停めようと上がっていくと、 登山道入り口付近のスペースは7台、鉄塔前にも5台既に止まっており、 満車状態。 料金所にも2台、坂下にも2台あったので、20台近くがあったことになります。 ヒメサユ…

26日、27日の2日間、 笹岡中組集会所で、 しただ郷自然くらぶのクリスマスリース講習が行われました。 総勢21名の参加で、大盛況。 終了後は、籐兵衛工房“極上”スイーツをいただきました。 杏仁ごのプリン、こくわシャーベットを食べた後、 プリンに…

今朝、 高城城址の草刈りがありました。 一人1台草刈り機持参。 私は草刈り鎌で植物名プレートの周りを下刈です。 8:30 集合 11:30 解散作業は、 草刈り ロープ外し 椅子の撤去 頂上の避難小屋の雪支度 です。 密かに、 も行われていました。皆さま…

11月25日、 ブラン・シャトーでお食事会。 前菜は、天使のエビのパパイヤソース添え、 スープ 焼きたてのパンを食べながら、 魚料理は、タラのグラタン 口直しにグレープフルーツのシャーベット、 肉料理は、フィレステーキ デザートは、マロンケーキ エ…

11月23日、 11月生まれが3人いるので、 毎年恒例の、親戚三家合同でお誕生会をしました。 場所は、九つ井大和店 昼のそば懐石コースでした。 梅酒、前菜、刺身、山芋豆腐 お椀 煮魚 牛肉煮おろし、 煮物、 酢のもの 手打ちそば、 果物。 庭のあちこち…

昨晩から知人をご案内しました。 19日夕食は、正広でカレーラーメンと餃子。 家飲みは、加茂の「越之雪椿」。 20日、 9:00 三条鍛冶道場で包丁研ぎと和釘作り体験。 包丁研ぎは、まず右に柄を置き、刃の根元から表裏それぞれ3箇所に分けて研ぎます…

今日、 しただ郷自然くらぶのスキルアップ研修最終回に参加しました。 総勢9名参加。 諸事情により遅刻。 ごめんなさい。 追いつこうと棚田を急ぎ足で歩いていると、シマヘビ発見。 直後にアカガエルを見かけたので、生物相が豊かなのでしょう。 畔が水害で…

今日、 八木ヶ鼻温泉いい湯らていで水害復興祈願祭が行われました。 雨の中八木神社付近といい湯らていで大蛇が練り歩きます。 昨年のしただふるさと祭りでは大蛇に魂を込める舞を見ましたが、 今回は、新屋の神楽「大蛇舞」と「榊舞」がいい湯らてい館内で…

11月12日、 しただ郷自然くらぶスキルアップ研修の第2回目に参加しました。 講師は、県立植物園の倉重氏。 ツツジがご専門とのことで、 ヤマツツジの夏葉を観察しました。 春先に咲くためにもう葉っぱまで準備しているのです。 ユキグニミツバツツジは…

今日、魚沼市へ雲蝶作品を見に行きました。 まず、永林寺で、和笑の講話を聴き、欄間に彫られた天女などを拝見。 床に埋め木がはまっているのに初めて気付きました。 昼食は、道の駅ゆのたにで。 おにぎり定食は、温かい鮭と梅干のおむすび2個とけんちん汁…

11月6日、 雨の中、しただ郷自然くらぶ主催「ガイドと行く高城〜袴腰山〜八木ヶ鼻トレッキング」 に参加しました。 道の駅漢学の里しただから嵐渓荘のバスに送ってもらって長禅寺へ。 歴史説明と体操の後、19名が2グループに分かれて出発しました。 8…

11月5日、 3日間のお取越しが始まりました。 夕方近くから時折雨がぱらつく中、 客の入りはよくありません。 植木屋さんは3軒出ていました。 昼食は、味方屋さんでカレーラーメン、 夕食は、丸市屋さんで天ざる。 晩秋の風物詩ですが、 暖かい一日でし…

10月30日、 高城写真教室に参加しました。 17名の参加。 あいにくの雨の中、 9:30〜12:30までヒメサユリの小径を各自のペースで撮影。 終了後、森町集会所で昼食をとりながら講評がありました。 差し入れののっぺ汁、ナスの漬物、割れ煎餅、…

今日、午後になって雨が小康状態になったので、 14時過ぎからヒメサユリの小径から袴腰へピストンしました。 足元には、マキノスミレ、ヒメハギといった季節外れの花が目にとまりますが、 頭上には、秋にふさわしく、ヌルデ、ヤマウルシ、タカノツメの紅や…

今日、かきのもとのお浸しを作りました。 今年初ものです。 先日家族に「もってのほか」と言われ、 「新潟では違う食用菊がある!」と主張したものの、 名前がすぐに出てきませんでした。 かきのもとは酢を入れたお湯にさっとくぐらせ、酢醤油でいただきます…

10月15日、 大学時代の知人が来訪。 半月より少し太った月を眺めながら七輪でさんまを食べようとの企画でした。 あいにくの天気で月は瞬間的に見えたのみでしたが、 ゆで落花生、焼き栗、枝つきレーズン、マカダミアナッツなどの木の実をつまみに、 7月…

10月10日、 しらさぎ荘に行きました。 湯船の中で耳にした会話に、 「しただの温泉はまだなのかしら」 いい湯らていの復旧が待たれます。 夕食は、 燕三条駅前に最近できた「権十楼」。 注文は、ipadを使います。 お通しは鯵の塩焼き1匹。 遊女魚の…

10月9日、 親戚の家へ新生児を拝見しにお邪魔しました。 上の子どもたち2人と友だち一人を連れて、大人3人と犬一匹を散歩。 ツバキ公園でボール遊び、ヤナギ公園で遊具遊びをしました。 お土産はクヌギの実。 帰りにワインをいただいたので、 13夜の…

10月8日、 犬連れで義父母を訪ねました。 ご飯が炊きあがるまでの間、3人で犬を連れて近所を散歩。 公園に、ヤクシカ、ニホンザル、クジャク、ウサギ、インコなどがいました。 都立公園の中で飼われている動物たちは誰が世話をしているのか不思議です。 …

10月2日、 ワシタカの渡りが見えないかと思い、 海岸沿いにある県立紫雲寺公園に行きました。 7:30 セキレイの飛び方をする群れ、カモメ、トビが見えます。 海辺で日本海を見ながらおむすびとお茶の朝食。 オートキャンプ場が隣接されており、ガスを…