2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月たってしまいましたが、京都旅行の続きを書きます。 3月22日 5:30起床。 6:00祈祷のため、本殿へ。 待合所で聖水を飲みながら時間調整。 厄除けと家内安全。 8名のお坊さんがぞろぞろ出てきて大声をあげながらお経を唱えてくださいました…

今日4月27日、 不動産登記をオンライン申請について記述がある本をさがしてみました。 全訂 不動産表示登記入門 Q&A 不動産登記オンライン申請の実務 などが参考になりそうです。

4月26日、 前日の雨で延期になった箱苗作りに参加。 手順は次のとおりです。1 苗用の箱に無菌の培養土をまき、竹のへらで平らにする。 (切れ込みが深いほうを用いる) 箱には次の目印をつけておく。 黄色いビニールテープ:キヌヒカリ(11箱) 青いビ…

4月25日、 大雨の中、東京子ども図書館へおはなしの勉強会に行きました。 内容は次のとおりです。1「かにむかし」 2「三つの金曜日」 3「くわずにょうぼう」 4「がちょうはくちょう」 5「アナンシと五」 6「手なし娘」 7「おおかみと7ひきの子や…

4月24日19時から、 サントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第609回東京定期演奏会 を聴きました。 内容は次のとおりです。浦田健次郎:北穂に寄せて〔世界初演〕 ブルックナー:交響曲第4番変ホ長調《ロマンティック》指揮:小林研一郎…

4月23日、 中山駅北側の公園を歩いていたら、 ブランコの下からネコにしては長くてきびきびと歩く動物。 タヌキでした。 携帯で写真を撮る間もなく掃除用具置き場へ横断。 町なかにもいるのだなあと感心しました。 町田で見かけたタヌキは疥癬で無残な姿…

今日4月20日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:傾斜形 花材:丹頂アリアム、カーネーション、ウイキョウ 花器:まどか1 主枝は器の直径1.5倍の長さで、45度ふり、70度傾ける。 2 中間高は主枝より短く、線の美しい…

いつの間にか桜が散る季節になってしまいました。2009年3月21日(土) 6:30起床。 宿の近くを散歩。 砂防ダムの先に杉林が続いており、沢沿いに30分ほど散歩。 7:40朝食。 湯豆腐、玉子焼き、白身魚の味噌漬け、お漬物、みそ汁、俵むすび、…