2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日8月30日、 職場の方にすすめられて、 を読みました。 ウリンボウに乳をやる母親の鼻や、 年老いたイノシシの泥にまみれた姿が印象的な写真絵本です。

昨日8月28日までの暑さがうそのよう。 帰宅途中コオロギの声があちこちから聴こえ、 連日鳴いていたアブラゼミは、 夜になって全く鳴かなくなりました。 今日気になった新刊は、 イングランド紀行〈上〉 (岩波文庫) 1930年代イギリスを書いたとのこと…

今日8月28日、 2001年1月10日以来6年半ぶりの皆既月食を期待したのですが、 雷鳴とどろく悪天候で見られず。 残念でした。 などに月食について記載があるとのこと。 自宅にある、 p.33 にも今夜の皆既月食のことが書いてありました。 次回は、 国…

ここ3日間ナス三昧の日々。 8月25日、 焼きナス、夏野菜の挽き肉炒め、焼きくさや、ナスのみそ汁。 8月26日、 焼きナス、トウガンの冷やしあんかけ、焼きエビ、モロヘイヤ炒め、ナスとジャガイモのみそ汁。 今日8月27日は、 ナスと挽き肉のみそご…

昨日8月24日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。 花型:直立型 花材:マルバルスカス、カーネーション、ワックスフラワー 主枝・副枝はマルバルスカスでとる。 副枝は主枝の4/5の長さで外に30度ふり、45度かたむけると、長…

今日8月23日、 混浴が禁止されたのはいつからか。 調べる機会がありました。 東京都浴場組合ホームページ によれば、 「実際に混浴がなくなるのは、明治23年(1890)の、子どもでも7歳以上の混浴は禁止という法令が出されて以降のことです。」 現…

今日8月22日、 電車の吊り広告で、 【公式】箱根温泉・箱根旅行なら箱根小涌園ユネッサン 「ラーメン風呂」 という記述が目にとまりました。 そこで思い出したのが、 でも、 暑い一日だったので、 普通の湯船につかって汗を流したいところです。

今日8月21日、 災害時のルートについて話題になりました。 職場までの距離を、 マピオン のキョリ測で図ってみると、 約10km。 3時間ほどの道のりです。 ルート確認するために、 神奈川県民版 震災時に東京・横浜から歩いて帰るための本―ルートマップ…

今日8月13日は、 一日晴れて暑かったため、 夕方には入道雲が発生していました。 先日洋書を調べていておもしろそうだなと思ったのが、 空はつながっているので、 内容は、日本の雲に関する本と共通なのでしょうか?

今日8月19日、 トップ | 八王子市夢美術館 で開催中の同展覧会を観に行きました。 アタゴオルの原画が数多く展示されており、 じっくり見ることができます。 また、書籍販売が充実しており、 など、 計10冊購入。 満足して帰りました。

今日8月18日、 いけばなの研究会に行きました。 点数は90点。 晒しミツマタは、三つ股なのだから、分かれている部分を活かす。 花のことを考えてコーヒーカップを選ぶ。 カップの並べ方、花材の連携で並ぶ形を作る。 など、講評が心に残りました。

今日8月17日、 いけばなのお稽古に行きました。 今回は、コーヒーカップ3客を持参とのこと。 2客セットしかないので、 あちこち歩いて購入しました。 内容は次のとおりです。 花型:ならぶかたち 花材:晒しミツマタ、ゲイラックス、ミニスプレーバラ1…

昨日8月16日、 新潟産しったかを食べました。 海辺の生きもの (山渓フィールドブックス) によれば、 バテイラのこと。 (p.129) 殻長4cmとありますが、2〜3cm位。 塩茹でにしてつまようじでほじったところ、 1/2の割合で実が残ってしまいました…

今日8月15日は終戦記念日。 以前、ストーリーテリングの勉強会で、 おこりじぞう―絵本 (1979年) が話題になったことがある。 「人生経験の少ない子どもには、 強烈な印象だけが残って、こわがらせてしまうのではないか。」 という意見をもとに、 話し合い…

今日8月14日、 を読んでもらいました。 を思い出す内容。 わたし (かがくのとも絵本) も、 自分以外の視点で自分を見る構成。 他者の存在を意識し始める小学校高学年向きでしょうか。

昨日8月12日、 自宅の本棚を整理した時に見つけた、 絵本図書館―世界の絵本作家たち を読み返してみました。 山のクリスマス (岩波の子どもの本) の訳者が書いたもので、 「1974年9月から77年5月までの月刊『絵本』に連載された外国の絵本作家に…

今日8月12日、 を読了。 野口英世の研究に限界があったことから始まり、 BS細胞の活用まで。 米国の研究体制などについても言及があります。 を読んでみたくなりました。

今日8月11日、 青いアサガオが咲きました。 新しく買ったデジカメで撮影。 マクロで撮ると、 以前のカメラよりピンと合わせが上手です。 職場で、 「酷暑日」 という台詞が出るほど暑い一日。 そのためか、夕方にはアサガオがしおれていました。 つぼみが…

今日8月10日の夕方、 いけばなの先生から電話あり。 お盆で主枝になる花材がないとのこと。 お稽古は中止になりました。 ベランダのアサガオに水やりをしたところ、 つぼみを2個発見。 自宅でアサガオ観察ができそうです。 明日は横浜で猛暑日予報。 こ…

今日8月9日、 を見かけたのでぱらぱらと読んでみました。 カラフルなゾウがたくさん出てきて、 夏の色を感じます。 先日、展覧会に行った方から、 をお借りしました。 封筒に絵を描いてしまうところはもちろんのこと、 それが画家仲間に伝染して展覧会を開…

今日8月8日、 ハワイ語の辞典を探す機会がありました。 が一番語彙数の豊富な辞典。 この翻訳版が、 ハワイ語-日本語辞典 Kamehameha Schools では、 ハワイの歴史と文化を通信教育で学べるとのこと。 おすすめ辞書のリンクもあります。

今日8月7日、 お茶のお稽古に行きました。 正逆同時進行で行うため、 相方との呼吸があっていることが大切。 ところが、お手前に気をとられ、 マイペースになっていました。 気をつけなければ… 先日、本棚の整理をしたところ、 が。 「茶は芸術品であるか…

最近、 を読みました。 職場の方に、 を借り、 「次はバックパッカー編でも描きそうな感じですね。」 と感想を述べたところ、 貸していただいたものです。 先々週末の昼食はタイカレー、 今週末の昼食はインドカレー、 とカレーが続いたのは、 エスニック料…

今日8月5日、 「パイレーツ・オブ・カリビアン」−ワールド・エンド を観ました。 エンドロールが終わったと思ったら、 映像が。 予想外でした。 登場人物に実在の海賊が含まれているようなので、 例 バルバロッサ 海賊関係の本を読んだら発見があるかもし…

今日8月3日、 ザ・ティフィン でランチセット。 チキンカレー、ナン、 サラダ、ライス、スープ(最初カレーだと思ってご飯にかけてみたら違いました)、 チャイ。 残さず食べたら、店主と思われる方に、 「何も残ってないね」 と感心されました。 カレーと…

昨日8月1日は神奈川新聞花火大会。 マンションの廊下から頭の部分が見えました。 7月15日開催予定の横浜開港記念みなと祭国際花火大会は、 台風のために中止だったとのこと。 台風5号接近の中、 開催できてよかったと思いました。 などが7月の新刊で…

今日8月1日、梅雨明けしたとのこと。 NHKの「クローズアップ現代」本日放送分で、 「 が20〜40歳代の女性の間で人気」 と紹介されていました。 児童書として出版されたものが、 大人に読まれているのです。 思い出したのが、 “Problems,Paperbacks,…