2009-01-01から1年間の記事一覧

今日12月21日、 いけばなのお稽古に行きました。 毎年恒例のクリスマス花をいけます。 内容は次のとおりです。花形:まわる形 花材:ヒバ、カーネーション、スイートピー、ヒペリカム 花器:まどか主・副・客枝はカーネーションでとり、長短をつけて、低…

2009年12月20日、 きゅうちゃんのしつけ教室最終日。 「クグレ」を八の字を描くようにさせる芸を披露。 直前に練習した時は失敗したのですが、成功しました。 本番に強いのでしょうか。 トランプ、おもちゃ、おやつを使ってゲームをした後、 ノーズ…

12月19日、 川崎市アートセンター で、 犬と猫と人間と を観ました。 保健所で殺処分される犬猫を取り上げた映画、 ということで、気が重かったのですが、 いろいろな場所や人を取材して作ったことが窺える内容でした。

昨日、前の職場の先輩のご結婚を祝う会がありました。 久しぶりに集まったメンバーの近況報告は楽しく、 新婚ご夫婦との会話もはずんで和やかな会でした。 最後に、 をいただいたのは、予想外の展開。 で芥川賞をとった作家とのこと。 普段読まないジャンル…

12月15日、 ここ数日餌台のミカンがすっかりなくなっていると思ったら、 ヒヨドリを2羽見かけました。 スズメを追い出して餌台を占拠。 じっと見ると、房をむしって食べています。 散らかした後、パンの耳をつまみ食い。 業を煮やしたのか、スズメが4…

12月13日、 北風吹く中、窓掃除。 午後までかかって終了しました。 すっかりくたびれて、きゅうちゃんの散歩の後、 パパライズへ。 サーモンのカルパッチョ、広島産牡蠣とクレソンのスパゲティ、カニクリームコロッケ、ライス、サラダ、スープ、ピザマル…

今日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:たてるかたち 花材:鉄砲百合、葉ボタン、紅白水引 花器:月光樹海主枝は鉄砲百合でとり、長めにまっすぐたてる。 客枝は葉ボタンでとり、大きいので短めに入れる。 中間高は鉄砲百合で…

12月5日、 前日の雨が上がってよい天気になりました。 えさ台に置いたパンの耳、みかん、ひまわりの種に小鳥たちが寄って来ます。 きゅうちゃんが時々追い払いに行くのですが、 近くで様子をうかがっているようです。 ヒヨドリも飛んできましたが、 スズ…

12月5日、 東京子ども図書館で、ストーリーテリングの勉強会に参加しました。 お話会のリハーサルだったため、プログラム紹介は省略します。自分のストーリーテリングについて。 「ヤギとライオン」(『こども世界の民話』上) を話したのですが、 ホール…

12月4日、 午後7時からサントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第616回東京定期演奏会 を聴きました。 内容は次のとおりです。ブルックナー:交響曲第5番 変ロ長調 指揮:イルジー・ビェロフラーヴェク コンサートマスター:木野雅之 ソ…

今日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。花形:ひらく形 花材:ピット、バラ、クリスマスブッシュ 花器:プリンセスピットは主・副枝の手前と後ろに添える。 クリスマスブッシュの色を生かし、主枝根本に高低をつけていれる。 副に沿…

今日、 きゅうちゃんは大変忙しい日でした。 替わって日記を書くことにします。6時 起床。 家族は起きてくれないので静かに待つ。 7時40分 家族が起きてきたのでトイレに行く。 8時30分 朝食。いつもより少し少ない気がする。 家族が食事をし始める。…

今日、 家族がポレポレ東中野 で、 「大きな家〜タイマグラの森の子どもたち〜」 を見てきました。 ブナやトチなどの木々に囲まれた環境は山小屋を思い起こさせるとのこと。 前作の、 「タイマグラばあちゃん」 とともに見たい映画です。 詳細は、 こんにち…

11月22日、 しつけ教室4回目。 前回は行けなかったので、2週間ぶりです。 まずは2mほどの長さの筒におやつを大量に入れてくぐらせる遊び。 苦労しました。 アイコンタクト、オスワリ、フセ、ヒールの復習。 ハナセの練習として、引張りっこ遊びが有…

11月21日、 谷戸田の収穫祭。 例年になく晴天で暖かい一日でした。 9時集合。 まず米計量をしました。 キヌヒカリ、里じまん3kg、喜寿(もち米)を計って袋に入れ、ラベルを貼ります。 最後に会員に配られました。 10時一般客入場開始。 大人50…

11月20日、 家族が、 ダロワイヨ のマカロンを買ってきました。 11月の月替り「カフェラム」は、アルコールの香りがする大人の味。 岡山土産の大手まんじゅうとともに コーヒーをいれていただきました。

今日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:写景・自然 花材:行李柳、レザーファン、小菊 花器:まどか花形は傾斜形を基本にいれる。 柳は冬の風を感じるように。 中間高は小菊とレザーファン。 レザーファンは中間高の小菊を隠す…

今日、 職場で、 会津みしらず柿 をいただきました。 説明書きによると、 「35度の渋ぬきをしてあります。 万一開封後に渋みが残る場合は、 焼酎またはウィスキーを100cc位柿にかけてから密封し、 4〜5日後に再度開封し御召し上がりください。」 と…

11月14日、 軽井沢に行きました。 内容は次のとおりです。4:00起床。 4:50出発。 碓井軽井沢ICで下り、 9:00星野温泉到着。 雨が激しく降っており、ルートバスの停留所の屋根の下で朝食。 ピッキオビジターセンターに移動し、 目の前の赤…

今日、しつけ教室第3回目に行きました。 習ったのは、 マテ、ヒールポジション、ヒール(=ツイテ、ツケ)、タッチ。 ツケは、飼い主の左側を歩かせること。 指示を与え、犬はそれに従う、 という関係を築かなければ難しいトレーニングです。 朝食が多かっ…

11月7日、 ガーデンセンター横浜で、 パンジー中輪目アリ(黄・白・紫・オレンジ)、中輪オレンジ、プリムラ(ピンク)、コニファー、あさつき苗 を購入。 冬でも楽しめる庭になりそうです。

昨日11月4日、 えさ台にしじゅうからが初めて来ました。 パンの耳を前夜置いたのを見つけたようです。 畑にはムクドリとスズメが、虫をつついたり、ソバの花を食べたりしています。 先週からご飯を置いていたのですが、ようやくお気に召したようです。 ド…

10月31日、 谷戸田活動に参加しました。 8:50に着くと既に籾ずりの機械が動いています。 予想外に仕事が遅く、ブレーカーが飛ばないように、精米機は待機。 余った人たちで、さつま芋と里芋を掘りました。 まずさつま芋の畑へ。 つるを鎌で刈った後…

10月25日、 家族がきゅうちゃんのしつけ教室に参加。 指示を出したら「O.K.」と言って解除する、 というので、 散歩中何回か練習してみました。 素直に言うことを聞くようになった気がします。 ちなみに、 インストラクター氏に、 「バセンジーに似て…

10月23日、 生協でシイタケ栽培キットが届きました。 水に30分つけて吸水させ、 キットに入っていた空気穴付きのビニル袋に入れ、霧吹きでまんべんなく水をかけます。 洗濯ばさみで口を軽くふさぎ、 傘が開いて、傘の裏側にひだが見えるようになったら…

10月23日19時からサントリーホールで開催された、 日本フィルハーモニー交響楽団第614回東京定期演奏会 を聴きました。 内容は次のとおりです。チャイコフスキー:幻想的序曲《ハムレット》 モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 プロコフィ…

今日、 フィラリアの薬をもらうため、2回目の診察に行きました。 車の通らない裏道を抜けて行ったため、 前回より時間がかからずスムーズに到着。 11.7Kgありました。 1ヶ月で約2kg増えたわけです。 帰りも素直に帰ってくれたので抱っこをせずに…

今日、 親戚から、10月19日に送った絵本が届いたとの連絡がありました。 は赤ちゃんとその兄弟に。 ジョニーのかぞえうた 4歳のお誕生日を迎えた男の子に。 小学1年生の女の子に。 学校から帰って折り紙を折ると言っていたそうです。 贈り甲斐がありま…

今朝、 きゅうちゃんの姿が見えないと思ったら、 家族が、絡まって動けなくなっているのを発見。 門扉のしゃくなげが半分折れてしまいました。 6月に植えて以来5か月あまりかかって花芽が育ったところ。 無残な姿でした。 さらに、夜の散歩の後ボール遊び…

今日、いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:色彩様式 花材:菊(黄色5本、赤色3本、白色3本) 花器:丸水盤1 直立形の主・客・副の長さと角度を正確にいれる。 2 黄>白>赤の順番で格が決まっている。 主・副枝は黄、客枝は白…