2008-01-01から1年間の記事一覧

12月19日〜23日、 道東に行きました。 内容は次のとおりです。12月19日 16:20 寝台特急カシオペア号上野発。 スリッパが用意されています。 スイートのウェルカムドリンクは小樽ワインとニッカウィスキー。 お茶のサービスもありました。 浴…

今日12月18日、 あざみ野うかい亭 に行きました。 建物は古民家を移築したとのことで、梁が太くて曲がっています。 サーロインディナーコースは、 シェフが目の前でステーキを焼くため、じっと眺めることに。 お茶会のお手前を熟視する光景を思い出しま…

12月17日、 北海道の本をさがしてみました。 目にとまったのは、 植物、鳥類、海獣などの解説と写真が豊富で、 道東に19日から出かける予定なので役立ちそうです。 参考文献に、 が挙げられており、 自宅にあったのでこれも持っていこうと思います。

12月14日、 上野方面に行きました。 まず、藪そばで卵とじ、鴨せいろで腹ごしらえ。 東上野をとおって河童橋へ。 利光商店 で、杉せいろを購入。 田原町駅まで歩いて銀座線に乗って帰りました。 往復の電車で読んだのが、 女主人公アンが議会派の軍司令…

12月12日19時開演、 サントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第606回東京定期演奏会を聴きました。 内容は次のとおりです。ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 シューベルト:交響曲第8番 ハ長調≪ザ・グレート≫指揮:ギュンタ…

12月11日、 独逸学園でクリスマスパーティがありました。 ソーセージ、ポテトサラダ、ザワークラフト、黒パン、シュトレーン、茶色のスクエアケーキ? とビールで乾杯。 歌、フルートとピアノの演奏のあと、 定冠詞クイズ。 景品は絵はがきや本など。 都…

ティーンズ向けで読んだのが、 中世の貴族が殺人容疑をかけられ、修道院にかくまわれる前半と、 その修道院に滞在した商人が殺される後半のはなしが、 最後に結びつきます。 舞台となった修道院で絵具を製作する記述が詳しく書かれていました。

12月7日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:ひらくかたち 花材:サンゴみずき、カーネーション、アカシア 花器:ひびきサンゴみずきは整理して線を活かすとのこと。 95点でした。

12月6日、 親戚とお食事会。 米宗 にて。 レディース懐石 先付 胡麻豆腐 くこの実 山葵 美味露 先前菜 烏賊真砂子和え さらさ玉子 姫慈姑 あんぽ柿チーズ博多 芝海老南蛮漬け 差味 鰤 山葵卸し 笹葱 黄身醤油 焼物 銀聖抽香焼き 芋茎山家煮 酢取り千枚大…

久しぶりに書きます。 というのも、 11月18日にパソコンがウィルス感染し、 後処理に追われていたため。 USB経由でW32/LiarVB-Aに感染しました。 対策方法などは、 情報処理推進機構さて、最近読んだ本は次のとおりです。 は、 ナチスドイツ軍司令官…

今日11月15日、 収穫祭が開催されました。 午前9時 1 昨年より37%増収(会長) 2 さつまいものが不出来だったのは土が堅いから。来年度はわらをすきこんで、かぶせてみたい(相談役) 3 里芋、豆は葉が大きくなり、収穫量が少なかった。来年度の…

11月14日、 19時からサントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第605回東京定期演奏会を聴きました。演目は次のとおりです。メシアン:七つの俳諧 マーラー:交響曲第5番嬰ハ短調指揮:沼尻竜典 ピアノ:永野英樹 コンサートマスター:扇…

11月1日〜2日、 七ヶ宿 方面に行きました。 内容は次のとおりです。11月1日8:08MAXやまひこつばさ東京発 10:02白石蔵王着。 森の中で、木を切ったり、ナメコ・ムキタケ狩りを楽しんだ後、 農民そばや 芭蕉庵 で、 全そばセット(そば、半…

10月末。 3歳の男の子に誕生日祝いとして、 を贈りました。 前者は、電車好きなので今の年齢に合わせて。 後者は、少し背伸びをした昔話を。 と思って選んだところ、 後者は3歳年上のお姉さんが喜んだとのこと。 2冊贈ってよかったと思いました。

イギリス旅行の続きを書きます。2008年9月1日、 7:00起床。 8:00朝食。 スクランブルエッグ、トースト、紅茶のLighter Menu。 8:53 Carlisle発 the Settle-Carlisle Railway に乗る。 Langwathby Stationを過ぎたところで、…

イギリス旅行の続きを書きます。2008年8月31日、 6:00起床。 Hexam Abbeyの公園を散歩する。 学校から川に出た。 看板によると、皮を洗った場所とのことで、水が流れるところが車道になっている。 公園に戻ってもう1周してからホテル…

久しぶりに旅行記の続きを書きます。2008年8月30日(土) 5:00起床。 旅行プランを練る。 7:002階レストランで朝食。 ヨーグルト、リンゴジュースをとり、テーブルでスクランブルエッグとベーコンを注文。 紅茶、トーストとともに食す。 マ…

10月24日、 サントリーホールで 日本フィルハーモニー交響楽団第604回東京定期演奏会 を聴きました。プログラムは次のとおりです。モーツァルト:交響曲第35番ニ長調K.385≪ハフナー≫日本フィル・シリーズ再演企画第2弾 三善晃:交響三章 ラフマニ…

今日10月20日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:傾斜形 花材:ユキヤナギ、ケイトウ、クジャクギク 花器:丸主枝は器の直径+深さ、45度外にふり、70度傾斜。 中間枝は任意。 副枝は主枝の1/2で、角度は自由。 主枝…

古い話ですが、 9月24日に、 を読みました。 祖母の死後、ショックで何もわからなくなった祖父が、 ホームレスの人と生活するうちに元に戻るというあらすじ。 これを読んだ職場の人は、 「主人公が思ったより低年齢なのに驚いた」 とのこと。 そういえば…

今日10月6日、 サツマイモを1本焼きました。 電子レンジで1.5分加熱後、 アルミ箔で包み、オーブントースターへ。 15分焼く予定が、10分後、 「おいもが炎上してるんですけど…」 との報告あり。 電熱線の上に降り積もったパン屑が燃えていました…

10月5日、 赤レンガ倉庫で、 横浜オクトーバーフェスト に行きました。 入場料200円を払い、熱気に包まれたプレハブの中へ。 ケストリッツァー、シュパーテンオクトーバーフェストビアを買って会場外へ。 会場内の料理は長蛇の列だったため、 近くの露…

10月4日、 谷戸田の稲刈り2回目。 1回目は不参加だったため様子がわからず、 周りの方々に聞きながらもち米の稲刈りとはざ架け作業をしました。 手順は、 1 稲は3株×4束で1つの大束にし、根元を湿らせた藁をねじりながら束ねる。 2 1m50cm位…

10月3日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。 花形:ひらくかたち 花材:グラジオラス、カーネーション、ユーカリ、オンシジウム 花器:プリンセス主枝はグラジオラスでとり、先端は上を向くように寝かせてさす。 客枝はカーネーシ…

昨日9月23日、 始発で高尾山に行きました。 内容は次のとおりです。6:30 高尾山口着。 博物館跡地で朝食。 パン、はちみつ、トマト、スープ、紅茶。 7:20 稲荷山コース登山 8:45 高尾山頂着後、5号路1周 9:20 4号路経由琵琶滝下山 1…

イギリス旅行の続きを書きます。8月28日 6:40起床。 Kensington Gardensを散歩。 Queen's Gateから入り、 the long water沿いにSerpentine Bridgeまで歩き、 Serpentine Gallery横からThe Albert Memorialの前をとおって、 Queen's Gateから出るコー…

昨日9月20日、 松濤美術館 で、 「生誕100年記念 けとばし山のおてんば画家 大道あや展」 を観ました。 を読んで以来、展覧会を心待ちにしていた画家です。 地下1階の第1展示室には、「しかけ花火」など、大きな作品が、 2階の第2展示室には、 かえる…

今日9月20日、 台風一過の畑でごまの刈り取りを行いました。 田の畦に草取りは足場がぬかっているので中止。 手順は次のとおりです。1 ごまの葉と花を取る。 2 根元から刈る。 3 7、8本根元を揃えて麻紐で上下2箇所束ねる。 4 たてかけて干す(と…

9月14日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:傾斜形 花器:基本 花材:石化エニシダ、バラ、晒し山しだ主枝はエニシダでとり、器の高さの1.5倍の長さ。 中間高は主枝より長くならないようくの字の線を出す。 主枝の手前に…

9月12日、 サントリーホールで19時から、 日本フィルハーモニー交響楽団第603回東京定期演奏会を聴きました。 内容は次のとおりです。シューベルト:交響曲第7番ロ短調≪未完成≫ ブルックナー:交響曲第9番二単調指揮:ハルトムート・ヘンヒェン コ…