2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日4月29日、 本屋で、 Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) のポスターを見ました。 7月21日発売予定とのこと。 とうとう最終巻のようです。

今日4月28日、 本屋さんで をさがしましたが、在庫なし。 残念です。 以前日本エディタースクール出版部で出たものが再版されました。 同氏の唯一の自伝だそうです。

今日4月26日、 船乗りが話題に。 ツバメ号とアマゾン号 (アーサー・ランサム全集 (1)) 町かどのジム (子どもの文学・青い海シリーズ) を読んで憧れた職業です。

今日4月25日、 の表紙が目にとまり、 ぱらぱらめくってみました。 どの寝顔もいい表情をしています。 を思い出しました。

今日4月24日、 母から電話あり。 東京見物の相談。 築地市場を見学しては? とすすめておいた。 魚市場 (グラフィック・ライブラリー (1)) は、魚屋さんで並んでいる魚を紹介。 は、食べ方が載っています。

今日4月23日届いた雑誌を見ていたら、 の案内が出ていました。 私がはじめて覚えたおはなし 「がちょうはくちょう」 (「児童文学世界」絵本とイラストレーション 中教出版 1991年11月 p.225-p.230) は載っていませんが、 小さいゆきむすめとキツ…

今日4月22日、 今年度初の谷戸田作業。 陸苗の種まき、堆肥がえし、里芋の植え付け。 私は後者に参加。 雑草取り→地ならし→植え付け→堆肥・肥料撒き→土かぶせ の順で。 開花種は、 ニリンソウ、ケキツネノボタン、カラスノエンドウ、カキドオシ、トキワハ…

今日4月21日、 電車の往復で読んでいたのが、 無事帰ってきたことを知っているので安心して読めるのだが、 氷の海で座礁し、積荷を捨てて脱出するなど、 緊迫した状況が続いている。 電車を危うく降り損ねるところだった。

今日4月20日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。 花型:直立型 花材:丹頂アリアム、アリストロメリア、ナルコユリ 花器:円 主枝は正面から見て曲がりが強く見えないように。 副枝は曲がりが穏やかなものを。 中間高は主枝の4/…

昨日4月18日、 母から電話があり、 歌舞伎座のチケットが取れたとのこと。 行ったことがないのでうらやましい限りです。 小学生なら、 でせりふまわしの妙味を。 中学生以上なら、 が歌舞伎鑑賞向き。

今日4月17日、 「はじめて子どもの本を選ぶ人のためにすすめる本」 を聞かれました。 私が答えたのは、 絵本を読むこと (たのしいお話 7) 初めて読み聞かせをした時に繰り返し読んだ本です。 児童文学を選ぶ眼を養ってくれたのは、 幼い子の文学 (中公新…

昨日4月15日、 いけばなの研究会に参加。 内容は次のとおりです。 花型:直立型 花材:ムシカリ、バラ 花器:細 主枝は、まっすぐ1本になっている枝が入れやすい。 副枝は主枝の2/3の長さで短すぎず。 客枝は副枝より下がる。 1本を選ぶことにより、…

今日4月14日、 友達が踊っているダンスを観に行きました。 場所は文京シビックホール。 当日券は長蛇の列で、大人気でした。 モダンダンスではありませんが、 は県立厚木高校ダンスドリル部の記録。 ではハイスクール卒業のダンスパーティーのことが話題…

今日4月13日、 朝も夕も畑からミミズの声がした。 マンションの上まで届く音量ということは、 一体何匹鳴いているのだろうか。 洗濯物干しには小さいクモがきれいな円形の網を張っている。 春になって生物が活発に動き出した感じ。 花や小鳥の模様のワン…

先日、 福音館書店の新刊チラシを見ていたら、 くだものなんだ が載っていました。 4月18日出荷予定とのこと。 シリーズでしょうか? 早く見たいものです。

今日4月10日、 お茶のお稽古に行きました。 お手前は、 茶机椀手前。 お菓子は、 岩立本店の、 「とうふひねり餅」 千葉県にある香取神社そばのお店だそうです。 畳では、 横3歩、縦7歩で歩くのですが、 歩幅を調節するのが大変でした。 に、 茶道、花…

満開だった桜が散り、 川面を大量の花びらが流れています。 公園ではツツジがちらほら咲き始めました。 通り雨や雷など不安定な天気でしたが、 あちこちで春が進んでいるようです。 今日4月9日、 キンカンの蜜煮を作ってみました。 レシピは、 p.257 意外…

最近目を通したハワイの本は、 どの島もそれぞれ自然観察が楽しめそうです。 を持って散策といきますか。

今朝、 先日紹介した、 を読了して感慨にふけっていたら、 あやうく降り損ねるところでした。 編者は、 モンゴル地域の生活を研究している方で、 モンゴル万華鏡―草原の生活文化 (角川選書) を読んだことがあります。 チーズの種類など、 実際に遊牧民たちと…

今日4月6日、 を読みました。 の作者の作品。 旅の絵本 (安野光雅の絵本) に似た構成で、 主人公シモンがなくしたものがどこにあるか当てるのと同時に、 フランスの風景を楽しむことができます。 の登場人物と思われるキャラクターも登場し、 ページをめく…

先日、職場の方にすすめられて、 くまさんおでかけ わんわんなにしてるの を読みました。 前者は、 エパミナンダス 1 に載っている、手袋人形を使ったおはなしを絵本化したもの。 後者は、 こいぬがスリッパをかじかじしている姿が目に焼きつきました。 かつ…

今日4月4日、 東京で19年ぶりの4月の雪が降ったそうです。 突然の稲妻に驚きました。 さて、 の原画が日本で発見されたとのこと。 http://www.tbs.co.jp/hoshi2007/ 47点のうち7点しか原画が見つかっていないそうです。 1世紀経たないうちにこれだ…

5月にハワイに行く予定。 今日4月3日、 をぱらぱらと読んでみました。 のんびり旅をすると、 人々の生活が見えてくる。 だんだん行きたくなってきました。

昨年の4月から始めたブログ。 一年が過ぎました。 本を紹介することに主眼を置いて書いているのですが、 確認をすると、既に言及済みのこともあります。 今後もあると思いますがご了承ください。 さて、 を読みました。 池に飛び込むヒナの姿がほほえましい…