2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月22日、 平塚市美術館 に、長谷川潾二郎展を観に行きました。 以前「美の巨人たち」で取り上げられた、ひげを描けなかった作品、 「猫」(宮崎県美術館所蔵) をはじめ、 「猫と毛糸」(これも猫のひげが描かれていません)など、 多数の作品が展示され…

5月23日、 高城ヒメサユリの小径から高城城址を経て袴腰山に登り、八木ノ鼻から院内に下りました。 ヒメサユリは殆どまだ蕾。 かろうじて1分咲きといったところでしょうか。 道の駅漢学の里から8:15発無料シャトルバスで長禅寺に到着。 8:35に登…

昨日5月23日、 職場の方から教わった、 ビアンポポロ で、モーモーロールを購入。 米粉を使用しているのか、生地がもっちりした感じ。 他にも、「長すぎるエクレア」など、ユニークな名前のケーキがたくさん。 目移りしました。 喫茶も併設されており、 …

5月3日、 土樽から東俣沢をとおって蓬ヒュッテまでを往復しました。 大人3人+犬1匹。 初めて、雪の上を軽アイゼンをつけて登ってみましたが、途中ではずれてしまいました。 下りは雪の上を銀マットで滑降。 ○○年ぶりでした。 犬はというと、下りで増水…

5月2日、 雲蝶作品で知られる、 永林寺 西福寺開山堂 を訪れました。 前者では、楽器を持った天女の彫刻が有名ですが、 両面が彫られており、裏の背中が丁寧に仕上げてあるのが印象に残りました。 後者では、お堂の廊下に開いた穴にあてた埋め木の形が面白…

5月16日、 昼食は、 山菜そば山河(新潟県三条市大谷地94-1 TEL0256-47-2828 )で、 山菜天ざるを食べました。 ざると天ぷら盛り合わせという注文が入るごとに、20代と思われる男性(店長?)が 「量が多いので天ざるにしたほうがいいですよ」 とアドバ…

今日5月16日から、 高城ヒメサユリ祭りが開催されています。 午前10時〜12時に、高城城址まで登りました。 ヒメサユリはまだツボミ。 開花種は、 チゴユリ、サルトリイバラ、ツクバネソウ、ムシカリ、ヤマツツジ、ミツバツツジ、ガマズミ、ウワミズザ…

今日5月14日は、三条祭りの宵の宮。 昼食は、 八幡宮近くにある、 泉食堂 で、 カレーラーメン。 細麺でつゆはあっさり、とろみが薄い。 牧野商店に寄って、しょうゆカステラ購入。 さらに、 新潟県の三条より北西部の露店でしかないというぽっぽ焼き。 …

今日、 いい湯らていで人待ちをしていたところ、 八木ヶ鼻の岩の上でハヤブサが飛んでいました。 カメラを持っておらず、残念。 さらに、外の産直品売り場で、みず菜(ウワバミソウ)と山竹の子(根曲がり竹)を購入。 夕食に使ってみました。 竹の子の味噌…

5月11日、 新潟市立図書館 の中央図書館(ほんぽーと)に行きました。 新潟県内の郷土資料が充実しており、 2階の郷土資料コーナーで、弥彦神社、三条市域の郷土史を拝見。 江戸時代、越後高田藩藩主松平忠輝が弥彦神社に500石の社領を寄進したそうで…