2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日2月16日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:自由 花材:黒芽柳、斑入りヤツデ、金魚草 花器:まどか柳は褐色が目立つので、花を少し取り、ためをきかせて流れを出す。 まどかは縁が中に入り込んでいるので深さを感じさせ…

2月13日、 インビクタス−負けざる者たち を観ました。 スポーツの政治利用というより、 スポーツが融和をもたらした、 と感じる内容です。 クリント・イーストウッド監督の題材を選ぶ眼の鋭さに脱帽しました。 ちょうど、 を読み終えたところ。 白人の女…

2月6日、 両親と夕食をとりました。 その時話題になったのが、母が始めたストーリーテリングについて。 『おはなしのろうそく』から選ぶようにすすめられ、声に出して読んでみたところ、 「こすずめのぼうけん』(ルース・エインズワース)にしたそうです…

2月7日、 親戚と会食の後、国分寺から西国分寺へ お鷹の道 を歩きました。 北風が身にしみる寒さでしたが、水の音を聴きながら歩行者専用通路(地主の方のご厚意で整備しましたとの看板あり)を散歩するのは気持ちよいものです。 沿道の庭では梅が咲き、 …

2月6日、 県立川崎図書館 開催の、 ビジネス支援トーク「川崎・元気企業の底力2−営電株式会社に見る−」 に行きました。 川崎市内の企業を次々と紹介され、 物作りに対する熱意を感じました。 働くことの喜びを味わう瞬間があるからこそ頑張れるのだと思い…

久しぶりに勧められて児童書を読みました。 現実にはあり得ないと思っているので、 幽体離脱をしている場面を想像するのは難しいと感じた作品です。

2月3日、 朝早起きをして近くのコンビニに行き、節分の豆を買いました。 玄関でまくと、犬がポリポリかじり始めます。 居間に移動してもついて来ず、廊下にあがりこんで食べている様子。 結局犬のために豆まきをした感じです。 以前飼っていた犬も豆が好き…