2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日、 横浜をご案内しました。 先日宇都宮で会った大学時代の友人が、 「私に横浜を案内してもらった」 と言っていましたが、 今回のコースはそれ以来かもしれません。内容は次のとおりです。9:11 横浜駅着 崎陽軒本店の売店へ。 9:40 横浜駅…

2月20日、 大河津資料館 に行きました。 白鳥飛来地になっていたため昼ごろ寄ったのですが、 カモが遠くにたくさん浮いているばかりで、ハクチョウは見られず。 双眼鏡を持っていなかったこともあり、オナガガモ、マガモ、カルガモしか確認できませんでし…

今日、かんじきを履いて自然観察をしました。 笹岡のこくわ屋藤兵衛に集合。 人待ちの間に、ナタ柄の製作途中のものを見せていただきました。 左から5段階のサクラ。 まず握りやすい木を選んで、両側面を落としてから面を取っていくそうです。 9:00に出…

今日、 妙高杉ノ原スキー場 に行きました。 コンビニで昼食・ドリンク付きのリフト前売り券を購入してから出発。 9:20到着後ゲレンデへ直行。 10:00から20分並んで乗った、杉ノ原ゴンドラで標高1489mへ。 昨晩10〜20cmの積雪があった…

月18日、 瓢湖に行きました。 11時の餌やりを見学。 カモがハクチョウの上に乗ったり、 ハクチョウがカモをつっついたり、 カモ同士が追いかけっこをしたり、 大変な騒ぎでした。 オオハクチョウ、コハクチョウ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、キンクロ…

先週末、 「笠堀の熊狩」土屋左次兵衛(『高志路』vol.63 1940.3 新潟県民俗学会 pp.35-39) 「笠堀の熊狩り」山田豊(『高志路』vol.220 1970.8 新潟県民俗学会 pp.58-59) を読みました。 猟友会の方から伺った話とほぼ同じことが書いてあります。 村松藩…

2月12日〜13日、一晩ですが、山小屋泊まり。 雪に埋もれていて、東側の屋根と地面がつながっていました。 女子部屋の手前のトタンが内側に曲がり、 煙突が不調でダルマストーブをつけるのが難しかったそうです。 壁面を見ると、5周年から30周年に至…

宇都宮旅行の続きです。 2月12日、 10時過ぎに解散したので、 松が峰教会 Matsugamine Catholic Church まで散歩。 宇都宮は大規模な空襲があり、大谷石の柱や蔵が黒こげになって残っていたそうです。 この教会は、1932年に建てられた、コンクリー…

2月11日〜12日に、宇都宮へ行きました。 12時にJR宇都宮駅集合。 雪の新潟を去って雪の栃木に到着しました。 ホテルアーバングレース宇都宮 に荷物を預け、 宇都宮餃子来らっせ へ。 みんみんの焼き餃子、揚げ餃子、水餃子 めんめんの羽根付餃子 さ…

今日、大崎山でにいがた里山研究会(旧三条ホタルの会)主催の、 雪上観察会に参加しました。 内容は次のとおりです。 9:30 グリーンスポーツセンター集合 挨拶、冬芽観察方法とかんじきのはき方説明。 わかんじきは、継ぎ目を外側にしてはき、つま先は…

2月3日節分。 本成寺で節分鬼おどりが行われました。 12:40頃着いたところ、本堂の中は見物客でびっしり。 13:00に読経が始まりました。 心地よい音に包まれて小さい子どもたちはあちこちでうとうと。 ところが、鬼おどりの説明テープが流れ、太…