2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日、 高城写真教室に参加しました。 17名の参加。 あいにくの雨の中、 9:30〜12:30までヒメサユリの小径を各自のペースで撮影。 終了後、森町集会所で昼食をとりながら講評がありました。 差し入れののっぺ汁、ナスの漬物、割れ煎餅、…

今日、午後になって雨が小康状態になったので、 14時過ぎからヒメサユリの小径から袴腰へピストンしました。 足元には、マキノスミレ、ヒメハギといった季節外れの花が目にとまりますが、 頭上には、秋にふさわしく、ヌルデ、ヤマウルシ、タカノツメの紅や…

今日、かきのもとのお浸しを作りました。 今年初ものです。 先日家族に「もってのほか」と言われ、 「新潟では違う食用菊がある!」と主張したものの、 名前がすぐに出てきませんでした。 かきのもとは酢を入れたお湯にさっとくぐらせ、酢醤油でいただきます…

10月15日、 大学時代の知人が来訪。 半月より少し太った月を眺めながら七輪でさんまを食べようとの企画でした。 あいにくの天気で月は瞬間的に見えたのみでしたが、 ゆで落花生、焼き栗、枝つきレーズン、マカダミアナッツなどの木の実をつまみに、 7月…

10月10日、 しらさぎ荘に行きました。 湯船の中で耳にした会話に、 「しただの温泉はまだなのかしら」 いい湯らていの復旧が待たれます。 夕食は、 燕三条駅前に最近できた「権十楼」。 注文は、ipadを使います。 お通しは鯵の塩焼き1匹。 遊女魚の…

10月9日、 親戚の家へ新生児を拝見しにお邪魔しました。 上の子どもたち2人と友だち一人を連れて、大人3人と犬一匹を散歩。 ツバキ公園でボール遊び、ヤナギ公園で遊具遊びをしました。 お土産はクヌギの実。 帰りにワインをいただいたので、 13夜の…

10月8日、 犬連れで義父母を訪ねました。 ご飯が炊きあがるまでの間、3人で犬を連れて近所を散歩。 公園に、ヤクシカ、ニホンザル、クジャク、ウサギ、インコなどがいました。 都立公園の中で飼われている動物たちは誰が世話をしているのか不思議です。 …

10月2日、 ワシタカの渡りが見えないかと思い、 海岸沿いにある県立紫雲寺公園に行きました。 7:30 セキレイの飛び方をする群れ、カモメ、トビが見えます。 海辺で日本海を見ながらおむすびとお茶の朝食。 オートキャンプ場が隣接されており、ガスを…

10月1日、 犬の散歩中に見つけたパティスリー・リジェールへ。 ラムレーズンのエクレアとイチジクのエクレアを食べました。 ほかにエクレアだけレもあと2種類あります。 その後、棚鱗にある新潟県立畜産試験場の開放デーに行きました。 家族連れが5組く…