2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日、 着付けのお稽古に行きました。 単衣の紬に染めの帯で練習。 久しぶりだったため、 帯の地の目を通したり、襟を1/3折ったりするのを忘れていました。 来月のお稽古では袷を練習しようと思っています。

9月28日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。花形:ひらくかたち 花材:アレカヤシ、アリストロメリア、かすみ草 花器:プリンセス1 アレカヤシはひねって開くように寝かせ、主枝と副枝に使います。 副枝より立たせて1本長めにそえ…

9月27日、 七輪でさんまを焼きました。 網を外の水道で濡らしていたところ、 きゅうちゃんがなめまわし、車の音にも気付かない様子。 写真を撮ってみました。

9月26日、 きゅうちゃんを連れて獣医さんへ。 入口で匂いを嗅ぎまわり、リラックスした様子で待っていました。 診察室では診察台に上げられて緊張していましたが、 おやつを食べさせてもらっている間に狂犬病の注射を打ってもらったため、 本人?は気がつ…

9月26日、 谷戸田でうるち米の稲刈りをしました。 3〜4株を一束にし、2束をわらで縛ってはざかけします。 コナギ、オモダカが花盛り。 タニソバ、タカサブロウも咲いていました。 アカガエル、カマキリ、オンブバッタ、トカゲが刈る度に逃げ出します。…

9月25日、 自転車通勤しました。 少し汗ばむ陽気で、1時間30分近くのサイクリングは心地よいものです。 折りたたみ自転車を担いで乗った電車では、2人の見知らぬ方に声をかけられ、自転車談義。 自転車愛好者は身近にいるものなのだと感じました。

昨日、 著者の病気体験など新しいエッセイを加えて編集したもの。 で、 妻の死を乗り越え、 「生きる」 と書いたことから、頑張って病気を克服したと書かれていました。 19歳で神経症を患った時、父親が、 「今不安に思っていることを全部言ってごらん」 …

昨日、 TBSでおくりびと を観ました。 納棺という、差別の対象になりそうな仕事を丹念に描くことにより、 死は忌むべきものではなく、誰にでも訪れるのだと認識させられた気がします。 10年以上前に見た韓国映画 祝祭 は、葬式という儀式をクローズアッ…

昨日の散歩から、キンモクセイが香るようになりました。 夜他人の家を覗くのはいけないと思いつつ、 どこから香ってくるのか突き止めたくなります。 神社近くの庭でした。 夜、窓を開け放していると肌寒いくらいの気温。 彼岸に入り、秋がやって来たようです…

今日、親戚がやって来て、きゅうちゃんを洗いました。 バケツ、シャンプー、やかん3杯分のお湯を用意。 地下ガレージで水道水と混ぜてぬるま湯に。 まずは前脚から。 2、3歩あとずさったところを後ろ脚。 へっぴり腰になりつつお尻、しっぽ。 観念したの…

今朝、きゅうちゃんと初散歩に出かけました。 15分ほどでしたが、犬とあっても吠えず、 電柱の匂いを嗅ぐだけで満足したようです。 体重測定をしたところ、8.6kg。 我が家に来る前の最新体重が約7kgだったので、 1.6kg増加。 そのあと、畑で収…

今日、自宅のほうから犬の悲鳴が聞こえてくるので庭をのぞいてみたところ、 きゅうちゃんが植木にリードを巻きつけて動けなくなっていました。 急いで綱をほどいてやったのですが、 相当こたえたと見え、しばらく自分の体をなめまわし、飼い主である私がさわ…

今朝、 ミズナの芽が出ていました。 家族が12日に植えたもの。 4日ほどで出たことになります。 トマトは11個収穫。 モロヘイヤもとれそうです。 オクラはあと2、3日といったところ。 アシタバは週末来る知人にくさやとあえて出したいと思っています。…

9月11日から、 を読んでいます。 「私たちが、本の楽しみを分かち合いながら、共にどのように育ち、また、どのようにして私たち夫婦が良い親になる道を見出していったかを述べたものです。」 (P.1) から始まる文章は、本を読む楽しみを子どもと分かち合う…

2009年9月14日、 2009年4月上旬生まれの♂犬 きゅうちゃんがやって来ました。 怖がって小屋のあるウッドデッキの上から降りられませんが、 徐々に慣らして、庭で遊べるようになってもらおうと思っています。

2009年9月12日、 食菜工房悠遊亭 に行きました。 7,000円のコース。 前菜:牛肉のチーズ巻き、豆腐チーズのくん製のせ 牛タンのグラタン 牛ヒレのラズベリーソース添え ローストビーフ? 黒米・味噌汁・漬物・蕪煮 パンプキンチーズケーキ、季節…

今日の神奈川新聞で紹介されたのは、 に感銘を受けた私にとって、 ぜひ手に取りたい本。 石井桃子氏も亡くなり、 同氏も既に鬼籍の人だが、 今なぜ評論集が出るのだろうか? 名著は読み継がれるものだから。 それとも子どもの本の評論をする人がいなくなった…

今朝、弁当箱の上をイモムシが這っていました。 畑に出てみると、オクラにアブラムシがついていて、アリが世話をしています。 葉を揺らすとヨコバイが飛び立ちました。 ベビーサラダミックスは、間引いた後勢いがなくなってしまいました。 よく見ると、灰色…

今日見かけたのは、 序文を読むだけで日本におけるクモ学の歴史を知ることができます。 図は綿密な絵が多く用いられており、 目、触覚、脚あるいは生殖器などから同定ができるように描かれていました。 を紹介されていたので、 明日にでも見てみようと思いま…

新刊が8月末に出たとのこと。 1年ぶりです。 単行本でいえば全15巻の13巻目。 シリーズ終了後、 上下巻が出ています。 年1回のペースでは追いつくのは数年先でしょうか。

今日9月7日、 いけばなのお稽古に行きました。内容は次のとおりです。花形:花舞 花器:基本 花材:石化エニシダ、リアトリス、われもこう石化エニシダの長さは任意。がにまたにならないようにカーブを美しく見せる。 リアトリスは曲げられない花材なので…

2009年9月6日、 知人に連れられて、 日産スタジアムで http://www.j-league.or.jp/yncup/ を観戦しました。 横浜F・マリノスV.S.川崎フロンターレ 前半0対0 後半はPKで横浜が1点入れたものの、 終盤に横浜のゴールキーパーが退場になり、 代役が…

2009年9月5日、 谷戸田に行きました。 45分遅刻し、 すでに黒米の刈り取りは終わっており、 はざ架けの最中。 邪魔にならないよう水路の草刈りをしました。 スズメバチの死骸、ニイニイゼミの抜け殻、オンブバッタ。 田んぼではオモダカ、コナギが咲…

2009年9月4日19時から、 サントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第613回東京定期演奏会 を聴きました。内容は次のとおりです。ショスタコーヴィチ:祝典序曲 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲二短調 ショスタコーヴィッチ:交響曲第5…

今日から、 を読み始めました。 白洲正子氏の本の影響です。 普通にコーヒーを飲むということを演技するのは、 感情をこめて表現するのより難しい。 難しいことをたんたんと表現する。 それが能を舞うということらしい。 梅若能楽学院会館 では、本科で1〜3…

同僚が開国博Y150に行くとのこと。 ENEOS ラ・マシンを見るそうです。 週末は、知人が遊びに来る予定なので、 ヒルサイド・Y150つながりの森 を見るか、 イケア に行くか、 思案中。 9月27日までの会期。 新横浜市長はもう訪れたのでしょうか?