2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、写真を撮りにヒメサユリの小径まで。 鉄塔に車を停めようと上がっていくと、 登山道入り口付近のスペースは7台、鉄塔前にも5台既に止まっており、 満車状態。 料金所にも2台、坂下にも2台あったので、20台近くがあったことになります。 ヒメサユ…

26日、27日の2日間、 笹岡中組集会所で、 しただ郷自然くらぶのクリスマスリース講習が行われました。 総勢21名の参加で、大盛況。 終了後は、籐兵衛工房“極上”スイーツをいただきました。 杏仁ごのプリン、こくわシャーベットを食べた後、 プリンに…

今朝、 高城城址の草刈りがありました。 一人1台草刈り機持参。 私は草刈り鎌で植物名プレートの周りを下刈です。 8:30 集合 11:30 解散作業は、 草刈り ロープ外し 椅子の撤去 頂上の避難小屋の雪支度 です。 密かに、 も行われていました。皆さま…

11月25日、 ブラン・シャトーでお食事会。 前菜は、天使のエビのパパイヤソース添え、 スープ 焼きたてのパンを食べながら、 魚料理は、タラのグラタン 口直しにグレープフルーツのシャーベット、 肉料理は、フィレステーキ デザートは、マロンケーキ エ…

11月23日、 11月生まれが3人いるので、 毎年恒例の、親戚三家合同でお誕生会をしました。 場所は、九つ井大和店 昼のそば懐石コースでした。 梅酒、前菜、刺身、山芋豆腐 お椀 煮魚 牛肉煮おろし、 煮物、 酢のもの 手打ちそば、 果物。 庭のあちこち…

昨晩から知人をご案内しました。 19日夕食は、正広でカレーラーメンと餃子。 家飲みは、加茂の「越之雪椿」。 20日、 9:00 三条鍛冶道場で包丁研ぎと和釘作り体験。 包丁研ぎは、まず右に柄を置き、刃の根元から表裏それぞれ3箇所に分けて研ぎます…

今日、 しただ郷自然くらぶのスキルアップ研修最終回に参加しました。 総勢9名参加。 諸事情により遅刻。 ごめんなさい。 追いつこうと棚田を急ぎ足で歩いていると、シマヘビ発見。 直後にアカガエルを見かけたので、生物相が豊かなのでしょう。 畔が水害で…

今日、 八木ヶ鼻温泉いい湯らていで水害復興祈願祭が行われました。 雨の中八木神社付近といい湯らていで大蛇が練り歩きます。 昨年のしただふるさと祭りでは大蛇に魂を込める舞を見ましたが、 今回は、新屋の神楽「大蛇舞」と「榊舞」がいい湯らてい館内で…

11月12日、 しただ郷自然くらぶスキルアップ研修の第2回目に参加しました。 講師は、県立植物園の倉重氏。 ツツジがご専門とのことで、 ヤマツツジの夏葉を観察しました。 春先に咲くためにもう葉っぱまで準備しているのです。 ユキグニミツバツツジは…

今日、魚沼市へ雲蝶作品を見に行きました。 まず、永林寺で、和笑の講話を聴き、欄間に彫られた天女などを拝見。 床に埋め木がはまっているのに初めて気付きました。 昼食は、道の駅ゆのたにで。 おにぎり定食は、温かい鮭と梅干のおむすび2個とけんちん汁…

11月6日、 雨の中、しただ郷自然くらぶ主催「ガイドと行く高城〜袴腰山〜八木ヶ鼻トレッキング」 に参加しました。 道の駅漢学の里しただから嵐渓荘のバスに送ってもらって長禅寺へ。 歴史説明と体操の後、19名が2グループに分かれて出発しました。 8…

11月5日、 3日間のお取越しが始まりました。 夕方近くから時折雨がぱらつく中、 客の入りはよくありません。 植木屋さんは3軒出ていました。 昼食は、味方屋さんでカレーラーメン、 夕食は、丸市屋さんで天ざる。 晩秋の風物詩ですが、 暖かい一日でし…