2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日5月31日、 職場の入っている建物が浸水。 ほどではないにしても、 猛烈な雨でした。 ハワイ (岩波新書) だったか、 か記憶があいまいですが、 ハワイの洪水神話について言及されています。

今日5月30日、 久しぶりにお目にかかった方がいます。 とてもお元気そうな様子。 最近は、 などを読んでいるそうです。 ハワイイ旅行も終わったし、 私も骨太の作品を読みたくなりました。

今日5月29日、 「火の出てくる絵本」 について尋ねられました。 すぐに思いついたのは、 太陽へとぶ矢―インディアンにつたわるおはなし ですが、雷しか出てきません。 「かちかちやま」 を挙げた方もいましたが、 三コ (日本傑作絵本シリーズ) をおすすめ…

昨日5月27日、ハワイから帰ってきました。 内容は次のとおりです。5月22日 20時55分発NW22便で成田を出発。 機内では、 夕食が、 牛肉のバーベキューソース・マッシュドポテト・人参・スナップエンドウ、スモークサーモンとカレー風味パスタ、…

今日5月21日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。 花材:バイカウツギ、ギボウシ、ナデシコ 花器:まどか 花型:傾斜型 主枝は45度ふり、70度傾斜。 客枝はギボウシでとり、30度ふり、50度傾斜。 副枝は主枝の1/2の長さ。…

今日5月20日、 三渓園でお茶会がありました。 お茶会が終わったあと、 部屋の隅を見ると、 オニグモが。 大きなクモだったので、 「アナンシと五」 (子どもに聞かせる世界の民話 (昭和39年)所収) を思い出しました。 アナンシで検索したら、 太陽へとぶ…

今日5月19日、 テレビ朝日|食彩の王国 を見てソーセージが食べたくなり、 おつまみに購入。 では、空からソーセージなどいろいろな食べ物が降ってきます。 おまつり おまつり! では、ソーセージ屋さんが登場。 ゆでジャガイモと共に食し、 昨夏のドイツ…

今日5月25日、 「うさこちゃんシリーズ」最新刊、 を読みました。 口笛を吹く場面で、 ママの口が独特の形で描かれています。 も同時刊行。 詳しくは、 うさこちゃん をどうぞ。

今日5月17日、 マンションの階段を歩いていたら、 カワゲラがとまっていました。 急いでいたので同定できず残念です。 カワゲラの幼虫はきれいな水に棲むため、 になっています。 昨日は、 職場近くで、 ナガゴマフカミキリを発見。 今年は夏の虫たちの登…

今日5月16日、 職場の方から、 を見せてもらいました。 パンダが10匹。 いろいろな表情を見せてくれます。 福音館書店の新刊チラシに、次の本も。 映画では13歳だったキキが20歳になるそうです。

今日5月22日、 27日のお茶会に向けてお稽古がありました。 お手前は茶机椀手前、 会場は三渓園の予定です。 三渓園の創設者、原三渓の伝記は、 近代日本画を育てた豪商原三渓 (有隣新書 8) を読みました。 由来も載っています。 現在の天気予報では晴れ…

今日5月14日、 1ヶ月ぶりに着付けのお稽古へ。 二重太鼓の帯枕がなかなか決まらず、 悪戦苦闘。 伊達締めを高めに結ぶことと、 背中に持ち上げるときに両人差し指でぐっと押し上げるのがコツのようです。 を見ながら、 「あげは蝶」 を結んでいる人もい…

今日5月13日、 吉祥寺のトムズボックス に行きました。 5月は 「スズキコージのお伽草子」展。 原画や時計に絵を描いたものなどいろいろありました。 同氏の作品で一番気に入っているのは、 大千世界のなかまたち ですが、 しかけ絵本の エノカッパくん …

今日5月12日、 横浜能楽堂で 「もう一つの翁」 を観ました。 翁を観世と宝生二座の千歳分担で演じられ、 珍しい演出だったようです。 帰りにかもしかスポーツに寄って、 を購入。 全国分布 生息地の様子 観察時期と時間 観察場所の選び方 フィールドサイ…

今日5月11日、 を読みました。 以前隣の席にいらした職場の方にすすめられたもの。 久しぶりにページを開くたびに笑ってしまいました。 としょかんライオンといえば、 ニューヨーク市立図書館のものが有名です。 Banana fish (19) (別コミフラワーコミッ…

今日5月17日、 職場の方が、 を見ていました。 子どもたちの人数が増えるにつれて床が靴あとで茶色くなり、 ポットがだんだんわきたつ様子が楽しいとのこと。 「なるほど」 と思いました。 ティッチ (世界傑作絵本シリーズ) など読みきかせに使われる作品…

最近、 を電車の往復で読んでいる。 今日5月7日、 電車でお茶のお稽古に向かっていたところ、 「5 アロハ・オエ」 の章で、キャプテン・クックについて記述があった。 には、クックの眼から見たハワイイが書かれており、 視点に違いがおもしろい。 お稽古…

今日5月7日は、 7月上旬並みの気温まで上昇し、暑い一日に。 で出てくるアイスが食べたいほど。 でも、食べ過ぎると、 のようにおなかをこわすので、 控えめにチビチョコアイスを食べました。

今日5月6日、 トランクを買いました。 風にのってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫) がトランクを持っていたような気がしましたが、 かばんのようです。 に、 「空とぶトランク」 に、 「革トランク」 が所収されています。 ハリーポッターが映画第1…

今日5月5日はこどもの日。 昨日5月4日は今年2007年からみどりの日になったとのこと。 いつのまにかみどりの日であった4月29日は昭和の日になっていました。 祝日の由来は、 http://www.gekkou.or.jp/k-1/koyo-3.html にあります。 こどもの日にち…

初めて乳児向けおはなし会で読み聞かせる人に、 ばったくん (幼児絵本シリーズ) を紹介。 他の人は、 はっぱのなかで みいつけた わんわん なにしてるの をすすめていました。 結局、 『はっぱのなかでみいつけた』 を練習してみるそうです。 私も、 きゅう…

今日5月3日、 高尾山へ。 梅ノ木平から関東ふれあいの道 を往復しました。 途中、圏央道八王子ジャンクション予定地を通過。 高速の高架を支える柱が何本か道路をまたいで立っていました。 平成19年4月26日に、東京都収用委員会が第一回審理を開いた…

今日5月2日、 こあじさし を読みました。 コアジサシがこんなに窮地に陥っているとは知らず、 驚きです。 リトルターン・プロジェクト によれば、 2007年は4月26日に森ヶ崎水再生センター屋上で初飛来観察とのこと。 順調に繁殖することを願ってい…

昨日4月30日、 実家でたけのこご飯の会。 たけのこの煮物、 木の芽あえ、 たけのこご飯、 たけのこの吸い物 を堪能しました。 おみやげに家族が作った、 黒糖饅頭を持参。 レシピは、 p.155 初回はごつごつとした生地になってしまいましたが、 2回目は表…