2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、桃をいただきました。 完熟で、皮を剥く間に手の中で溶けてしまいそうなほど。 次回は新潟の桃を宣伝するため、もっと大きくておいしいものを教えてくださるそうです。 今から楽しみです。 こちらも充分瑞々しくて美味しく頂戴しました。

今日、三条ホタルの会会報が届きました。 先日市民観察会に参加したので、参考に送ってくださったとのこと。 ほかに、しらさぎ森林公園でのホタル観察会、雨生ヶ池でのアマゴイルリトンボ観察会の様子など。 加えて、9月24日から開催される妙高での自然観察…

昨日7月24日、 三条市栄庁舎駐車場で、栄ふるさと夏まつりが開催されました。 日中のイベント、よさこい総踊りやふれあい太鼓もさることながら、 夜の花火は印象的。 はるか遠くまで続く田んぼの中に、 「打ち上げ開始です」というアナウンスとともに上が…

7月24日、 あめや(三条市帯織9558 tel0256-45-2013)の仕出し弁当を食べました。 白身魚の粕漬け、アジフライ、鶏から揚げ、ポテトサラダ、なすの味噌煮とご飯で800円。 充実した内容でした。

職場で、 「新潟の昔話に興味がある」 とお話ししたところ、上司が貸してくださったのが、 『越後下田の昔話』(大野源/編 下田村 下田の昔話刊行会 2000年7月) 「笹岡小ふるさとカルタ」(下田村) 前者の巻頭言は小沢俊夫氏が書いています。 合併以来5…

7月17日、 親せきの小学2年生女の子と年中男の子が泊まりました。 風呂上りに布団の中で語ったのが、 「がちょうはくちょう」 「金のつなのつるべ」 「やぎとライオン」 練習をしないでやったら言葉が出てこず、テキストを引っ張り出し、再チャレンジ。 …

6年前の2004年7月13日午後1時15分、 新潟・福島豪雨により、三条市五十嵐川堤防が決壊し、浸水しました。 それが、当地では7.13水害と呼ばれ、今でも記憶に新しい災害となっています。 本日同時刻に黙とうがささげられました。 新潟県中部7…

今日7月4日、 喜多方で朝ラーメンを体験。 まこと食堂 蔵の町喜多方に来たお客様をもてなすため、 市役所職員がいつも食べている食堂でラーメンを召し上がっていただいたところ、美味しくて評判になったという、 喜多方ラーメンが有名になったきっかけのお…

7月1日、 ヒメサユリの小径で、イノシシ被害防止作業が行われました。 1 ヒメサユリの花が3つ以上ついた株の子房にブドウ用の袋をかける 2 ロープを張ってイノシシが嫌いな匂いのついたテープを垂らす 2つの作業班に分かれ、私は1に参加しました。 た…