2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日2月14日、 実家でみそ作りをお手伝い。 大豆1kgを3時間煮終えた所に到着。 次の手順で作りました。1 ゆで大豆をフードプロセッサーでマッシュします。 2 容器をアルコールで消毒し、種みそ125gを薄く敷き詰めます。 3 米こうじ1kgと塩…

2月13日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。花形:色彩様式 花材:玉しだ、カーネーション 花器:基本七宝の中心部の穴に玉しだを4センチに切ったものを4角に当たるように斜めに詰めます。 主枝は器の直径+深さの長さ。 奥の穴に…

昨日2月9日、 米国の個人所得税申告書(Form 1040というそうです)を探す機会がありました。 参考になったのが、 Tsuchida & Associates-日米にわたる国際税務 | 年間為替レート The Fed - Foreign Exchange Rates - G.5A - Release Dates がわかりました…

今日2月8日、 台村・森の台の境目にある八幡神社から森の台の住宅地を抜け、 横浜ズーラシアまで歩きました。 神社の裏にある河津桜が七分咲き。 持参したおむすびを食べながらお花見をしました。 森の台団地から神奈川大学付属中・高の西側にある谷戸を抜…

2月7日、 109シネマズグランベリーモール(南町田駅前)映画館、シネコン、上映スケジュール - 109シネマズ | 109CINEMAS で、 チェ28歳の革命 を観ました。 キューバ革命についての知識がないまま鑑賞したのですが、 「革命とは」 との問いに、 「愛だ…

2月7日、 鴨居駅から西菅田団地まで散歩。 横浜協同製あんを発見。 生の赤餡を500g小売してもらいました。 翌8日、 羊羹を作製。 水500cc、砂糖700g を加熱して。 生あん500gを加えて練ります。 400gのお湯に粉寒天8gを溶かし、 …

2月6日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。花形:直立形 花材:リュウカデンドロン、カーネーション、スイートピー 花器:まどか役枝は基本どおり入れる。 主枝は、器の直径+深さの長さで、四隅の角にあわせて頭部と脚部がまっすぐ…

昨日2月3日、 を読みました。 モジリアーニの絵画を軸に展開する構成は、 を思い出させます。 しかし、今作品のほうが中身が絡まりあっていて、 理解しにくい部分がありました。 訳者あとがきに、 「 の登場人物が数人出てくる」 とあったが、わからず。 …