2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、 映画テルマエ・ロマエ を見てきました。 本物の外国人(イタリアのよう)の中にあってもっともローマ人らしく見える阿部寛氏。 同じくローマ人に扮する北村一樹、宍戸開、市村正親も彫りが深いのですが、 やはり主人公だけあって際立っています。

6月29日、 雲を撮ってみました。 雨雲が出ていたのに日中は晴天。 水やりをしなかったので、ヒマワリがしょげていました。

今朝、アサガオが咲きました。 曜白朝顔「富士の桃」 入谷の朝顔市で買ったアサガオから取った種は、 一つだけ芽が出て伸びている最中です。 今年の市は、7月6日(金)〜8日(日)。 また行きたいものです。

25日から読んでいるのが、 勾玉シリーズ3巻目です。

今日は一日青空。 朝の散歩中に撮った写真は、雲がおもしろく写っていました。

今夕、路上でヤマモモの実を発見しました。 昨年は拙宅でもたくさん実ったのですが、今年はまだ見かけていません。 ヤマモモジャムは無理そうです。 ラズベリーが次々熟れるので、今年はラズベリージャムを作ることに。 とりあえず、冷凍しました。

6月24日、 台所の瓶にさしておいたロケットが丸坊主になっているのを見つけました。 下には丸い緑の物体が散らばっています。 残った茎を見るとアオムシが3匹いました。 さらに、1匹サナギもあります。 アオムシたちは、葉っぱを食べつくしていたので外…

最近、職場の方に勧められたのが、 母親が病死した女の子が、 パパの恋愛に心が揺れる状況をメールと日記文で展開する内容です。 家族の関係を確かめるラストに満足して布団に入りました。

6月22日、 台風で倒れたトマトとアスパラの手入れ。 竿を立て直して再度誘引しました。 ジャガイモの花が咲き終わったので近寄ってみると実がついています。 小さいナスのようでした。

6月21日、 歓送迎会がありました。 豚とタマネギの炒め物、刺身、カラスガレイの塩焼き、トウモロコシの素揚げ、グリーンサラダ、エイヒレ、イカ飯、パイナップル。 ごちそうさまでした。

昨晩、開きかけていたヒマワリ。 今朝開きました。 写真は夜撮ったもの。 朝は、台風4号の影響で倒れたアスパラガスを起こしたり、 支柱から引き離されたゴーヤーを巻きつけたりするうちに時間切れとなりました。 足元から甘い香りが漂ってきて、見るとクチ…

6月19日に読了したのが、 守り人シリーズと違い、 時々休みながら読みました。 「風の谷のナウシカ」 を連想させる獣たちが登場します。

今日、梅の甘露煮が完成しました。 一昨日から10%の塩水に一昼夜浸け、 昨日から流水に一晩さらし、 今朝から30分70度くらいの湯で煮た後、 一旦覚まして、 倍量で薄めたシロップに取り、沸騰させないように半日煮つめたもの。 梅3kg、グラニュー糖1.…

6月16日に竹井農園さんでもいだ梅7kgを処理。 梅醤油350g 梅味噌1kg 梅酢500g 梅酒1kg 梅シロップ1.5kg 朝の散歩は四季の森公園へ。 昨日から降り続いた雨がやみ、 雑木林の緑が艶やかです。 満開の花菖蒲の中、花ガラ取りにいそし…

6月16日、 10時から竹井農園さんで梅もぎ。 午後は、2時からサントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第641回東京定期演奏会を聴きました。 指揮:小林研一郎氏。 曲:シューベルト:交響曲第7番《未完成》 ブルックナー:交響曲第9番小…

6月15日、 庭のナツツバキが咲き始めました。 小学校下のお庭からはクチナシの甘い香り。 長屋門のある旧家は、赤や青のアジサイに囲まれています。

6月14日、 天気がよかったので、四季の森公園にホタル見物に出かけました。 南口駐車場付近でアライグマの親子5匹を発見。 車の下に隠れる瞬間、しっぽのしましまが見えました。 園内では、頭上を蝙蝠が飛びまわり、 通路では、ホタルが点滅しています。…

6月12日朝、 畑を見るとツルムラサキの花が咲いていました。

6月10日、 親戚と昼食に行きました。 食後は昭和公園で散歩。 クジャクのオスが2羽、羽を広げていました。 懸命にアピールしますが、5羽のメスたちは反応なし。 2羽同時に羽をとじました。

夏休みシーズン前に目を通しておこうと思って読んだのが、 『樹上のゆりかご』 を読んで以来です。 古事記を元に創ったファンタジー というあとがきを見て 「なるほど」 と思いました。