2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日、 退職される方と、異動される方を送る会がブラン・シャトーで催されました。 メニューは、 2011・春ディナー 「タコのカルパチョ マンゴ・ソース」 「カリフラワーのスープ」 「海老と帆立のレタス包み プチトマトのロースト添え」 「フラン…

今日3月26日、 高城城址に上りました。 雪は80〜100cmあり、 長靴に雨具といういでたち。 眺めの松を抜けたところでシジュウカラの声を聞きました。 3週間前に咲いていたマンサク以外に、 ブナが芽吹こうとしています。 山頂にお目見えしたのは、…

今日、 ヒメサユリの発芽を見せていただきました。 12日土曜日に行われた、 「高城の歴史と自然の研修会」で、講師が、 「3年目の春、地上には1枚を開いてくる」 と説明していた芽です。 増やす方法を研究中とのこと。 ハウスで育てたものを、1球ずつ移…

3月12日、 ボランティアの方がやっている自然観察会に参加しました。 9:30開始のところ、9:40に到着。 慌てて追いかけました。 遊歩道でプロミナをかついでいる人たちを見つけて合流。 佐潟に通って8年の方をはじめ、長年フィールドにしている方…

3月6日、 午後からヒメサユリの小路を歩きました。 林道は雪で車が上れず。 かんじきをはいて上がります。 はじめの眺めまで、冬芽を観察しながら歩きました。 オオカメノキ、 花が咲いていたのはマルバマンサク、 アオハダ、タムシバ、タラノキ、ミズキな…

3月6日、 しただ郷自然くらぶのかんじきツアーに参加しました。 9:00 下田庁舎集合。 総勢30名弱でひめさゆりゴルフカントリーの前まで車で移動しました。 9:20 休憩場所に到着。 雪の塊を膝丈くらいまで積んで風上半円を覆い、風よけに。 薪に…

3月5日、 柏崎市の旧西山町にある大崎雪割草の里に行きました。 チラホラと咲き始めの段階。 冷たい雨が降っており、ほかに観光客はなく、ゆっくり観察できました。 雪割草=オオミスミソウのほか、コシノカンアオイ、オウレン、キクザキイチゲ、ユキバタ…

3月2日、 毎年いただく文旦の皮を使ってママレードを作りました。 レシピは次のとおりです。1 文旦の皮を水から煮ます。 2 沸騰して3分したらざるにあけます。 3 1、2を3回繰り返します。 4 たっぷりの水に浸して一晩置きます。 5 皮を薄くスライ…