2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。花形:ひらく形 花材:ピット、バラ、クリスマスブッシュ 花器:プリンセスピットは主・副枝の手前と後ろに添える。 クリスマスブッシュの色を生かし、主枝根本に高低をつけていれる。 副に沿…

今日、 きゅうちゃんは大変忙しい日でした。 替わって日記を書くことにします。6時 起床。 家族は起きてくれないので静かに待つ。 7時40分 家族が起きてきたのでトイレに行く。 8時30分 朝食。いつもより少し少ない気がする。 家族が食事をし始める。…

今日、 家族がポレポレ東中野 で、 「大きな家〜タイマグラの森の子どもたち〜」 を見てきました。 ブナやトチなどの木々に囲まれた環境は山小屋を思い起こさせるとのこと。 前作の、 「タイマグラばあちゃん」 とともに見たい映画です。 詳細は、 こんにち…

11月22日、 しつけ教室4回目。 前回は行けなかったので、2週間ぶりです。 まずは2mほどの長さの筒におやつを大量に入れてくぐらせる遊び。 苦労しました。 アイコンタクト、オスワリ、フセ、ヒールの復習。 ハナセの練習として、引張りっこ遊びが有…

11月21日、 谷戸田の収穫祭。 例年になく晴天で暖かい一日でした。 9時集合。 まず米計量をしました。 キヌヒカリ、里じまん3kg、喜寿(もち米)を計って袋に入れ、ラベルを貼ります。 最後に会員に配られました。 10時一般客入場開始。 大人50…

11月20日、 家族が、 ダロワイヨ のマカロンを買ってきました。 11月の月替り「カフェラム」は、アルコールの香りがする大人の味。 岡山土産の大手まんじゅうとともに コーヒーをいれていただきました。

今日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:写景・自然 花材:行李柳、レザーファン、小菊 花器:まどか花形は傾斜形を基本にいれる。 柳は冬の風を感じるように。 中間高は小菊とレザーファン。 レザーファンは中間高の小菊を隠す…

今日、 職場で、 会津みしらず柿 をいただきました。 説明書きによると、 「35度の渋ぬきをしてあります。 万一開封後に渋みが残る場合は、 焼酎またはウィスキーを100cc位柿にかけてから密封し、 4〜5日後に再度開封し御召し上がりください。」 と…

11月14日、 軽井沢に行きました。 内容は次のとおりです。4:00起床。 4:50出発。 碓井軽井沢ICで下り、 9:00星野温泉到着。 雨が激しく降っており、ルートバスの停留所の屋根の下で朝食。 ピッキオビジターセンターに移動し、 目の前の赤…

今日、しつけ教室第3回目に行きました。 習ったのは、 マテ、ヒールポジション、ヒール(=ツイテ、ツケ)、タッチ。 ツケは、飼い主の左側を歩かせること。 指示を与え、犬はそれに従う、 という関係を築かなければ難しいトレーニングです。 朝食が多かっ…

11月7日、 ガーデンセンター横浜で、 パンジー中輪目アリ(黄・白・紫・オレンジ)、中輪オレンジ、プリムラ(ピンク)、コニファー、あさつき苗 を購入。 冬でも楽しめる庭になりそうです。

昨日11月4日、 えさ台にしじゅうからが初めて来ました。 パンの耳を前夜置いたのを見つけたようです。 畑にはムクドリとスズメが、虫をつついたり、ソバの花を食べたりしています。 先週からご飯を置いていたのですが、ようやくお気に召したようです。 ド…

10月31日、 谷戸田活動に参加しました。 8:50に着くと既に籾ずりの機械が動いています。 予想外に仕事が遅く、ブレーカーが飛ばないように、精米機は待機。 余った人たちで、さつま芋と里芋を掘りました。 まずさつま芋の畑へ。 つるを鎌で刈った後…