2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、 大橋食品 に豆天を買いに行きました。 いろいろとカレー味を探求していたところ、豆天にもあるとの情報をいただいたため。 カレー味、チリ味、塩味の豆天、 カレー味、辛子マヨネーズ、黒こしょう味の横綱揚げを買いました。 強い味つけと炒り豆のさ…

今日は暑い中自転車に乗って北三条へ。 まず、 大黒亭本店 でカレー中華。 鍛冶道場に行って包丁研ぎ体験を申し込んだところ、 渡辺重栄氏自ら研いでくださいました。 さらに、同氏はまな板作りもなさるとのことで、 いろいろなまな板を見せていただくことに…

昨日8月25日のナニコレ珍百景|テレビ朝日 で放送されたのが、 【珍百景No.716】「トンネルの先の世界一」新潟県三条市 旭隧道とその先にある館脇不動院(通称世界一神社) 手掘りのトンネルで、幅が狭く高さが低いので、軽自動車のミラーをたたんでや…

昨日8月23日、 北五百川の棚田に行きました。 新しく看板が立った「大久保の清水」まで、 オートキャンプ場から林を登って30分。 棚田のあずま屋で休憩しました。 さらに20分棚田東側のスギ林を沢沿いに登ると「大久保の清水」に到着。 塩ビパイプが…

2010年8月14日(土)〜17日(日)、 佐渡島に行きました。 内容は次のとおりです。8月14日(土) 6:40 起床。 雨の中犬の散歩をする。 7:50 三条燕ICから北陸自動車道を通って新潟亀田ICでおりる。 9:05 万代島フェリーターミナ…

今日8月13日は盆の入り。 墓に提灯やろうそくを持って行って仏様を家に連れ帰るのだそうです。 犬の散歩中に寄った寺でも、個々の墓前にろうそくが灯されていました。 このあたりでは、家の前で火をたいたり、きゅうりやなすに足をつけて並べたりしないと…

昨日8月11日、 ひな鳥金子本成寺店に行きました。 TEL0256-34-1984 桜木町にあります。 半羽唐揚はケンタッキーフライドチキンの4個分のボリューム。 熱々の皮はカレー味でパリパリ、中のお肉はジューシーで、 つけあわせのキャベツとともに食べきってし…

今日8月10日は、 宝塔院で観音まつりが行われました。 夕食後19時40分に犬とともに訪問。 露店が数軒歴史民俗産業資料館の前に並び、 弥彦線をはさんで市役所側にあるお寺には灯りがともされて近隣の方々が訪れていました。 三条まつりの喧騒とはうっ…

今日8月9日、 久しぶりに三条で犬が1匹1日お留守番。 朝の散歩後、居間に冷房を28度設定でかけてから出かける。 17時50分に帰宅したところ、居間の扉の前で待っていた。 扉の前に敷いたシートではなく、その手前のフローリングに引っ掻いた跡あり…

朝3時に起きて糸魚川へ。 第3京浜経由で関越自動車道、北陸自動車道を行く。 休憩は、 佐久平(店は7時からのため、トイレのみ)、 小布施で朝食。おむすび、チーズブリトーとコロッケ。 ドッグランで犬の散歩、直売所で栗の甘納豆購入。 名立谷浜で塩ジ…