2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日、 四季の森公園で散歩。 公園祭りでにぎわう中、持参した筍ごはんなどで昼食。 しょうぶ園の奥には、シュンラン、エビネ、キンランが群落で咲いていました。 里山の春です。

4月23日、 サントリーホールで14時から、 第629回日本フィルハーモニー交響楽団東京定期演奏会を聴きました。 指揮者のピエタリ・インキネン氏は、 福島第一原発事故に伴いフィンランド政府の渡航延期勧告が出されたことにより、渡航不可能となった…

今日、 笹舟須頃店 で昼食を食べました。 ラーメンと餃子。 カレーラーメンと背脂ラーメンを食べる機会が多い中、 久しぶりにシンプルな醤油ラーメンでした。 天気が良いので掃除洗濯布団干しにいそしみ、 自転車に乗って アンジュ県央店 へ。 紅茶はカレル…

4月18日、 イル・リポーゾ で夕食を食べました。 取り分けコースは、 前菜、ピッツァ、パスタ、デザートとドリンク。 白ワインとともにいただきました。 テーブルには、料理などの説明を書いたマンガが置いてあり、料理を待つのも楽しいひと時です。

4月17日、 角田山の福井ホタルの里コース往復。11:00 じょんのび館出発 12:45 山頂到着。 ラスクなどの菓子で微調整。 13:10 山頂出発 14:15 じょんのび館到着観察種は次のとおりです。 カタクリ、ナガハシスミレ、スミレサイシン、…

4月16日、 しただ郷自然くらぶの勉強会に参加しました。 9:00 長禅寺に集合。 高城城址保存会副会長の解説により、 寺宝の高城城主長尾氏肖像画や諸橋轍次氏の書などを拝見。 外に出て、諸橋轍次氏及び歴代城主の墓にお参り。 野口源右衛門の墓で歴史…

今日、 午前10時から諸橋轍次記念館で開催された、 「春をよぶ下田昔話の会」 を聴きました。内容は次のとおりです。1 「助けられた子狸」 2 「亀と猫と犬」 3 「話千両、節季」 おまけ 「人間の一生の話」 4 「貧乏神と福の神」 5 「三枚のお札」 休…

4月2日、 福井からお話でお世話になっている知人が来条しました。 燕三条駅で合流。 燕三条地場産業振興センター に立ち寄ったところ、 福井には、越前の刃物があり、越前米がとれるので、 お土産品がかなりかぶることが判明。 結局、車麩と燕三条ラーメン…

4月1日、 横浜で桜の花を見かけました。 今年初めて見るソメイヨシノ。 花の下を通り過ぎる時、 「ここの桜は毎年早いのよ」 と子どもに話している母親の姿を見かけました。 そこで思い出したのは、 南相馬市にも、 有名な桜並木があるとのこと。 原町区の…