2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日、 越後の名匠 石川雲蝶の新版を購入。 6月26日に発売されました。 カラー写真が増え、本成寺の紹介が1番最初に来ています。 在住の地であり、最後に亡くなった三条にはお墓も残っています。 夜更かしをして雲蝶さんのことを書いていたら寝不…

6月27日、 しらさぎ森林公園で開催中の花菖蒲まつりへ行きました。 最大のイベント?ニジマスのつかみどり。 あいにくの雨の中、ニジマスが1時間弱遅れて到着。 色とりどりの雨合羽を着て待っていた子どもたちが次々と池に入って行きました。 映画「シェ…

6月16日14時からサントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第621回東京定期演奏会に行きました。 内容は次のとおりです。伊福部昭:マリンバと管弦楽のためのラウダ・コンチェルタータ ストラヴィンスキー:ハ調の交響曲 ストラヴィンスキ…

6月19日、雨が降っていましたが、 クラフトフェアin八木ヶ鼻 に行きました。 まず寄ったのが、三条商業高校のいかぱん屋さん。 名物いかぱんは売り切れていましたが、黒いかパン、ときパン、たこパンを買いました。 次は、 家具工房Creare 燕市か…

6月19日、雨が小康状態となり、 吉ヶ平に行ってみました。 川では小学生たち75名が遊んでおり、朝摘んだイチゴをおすそ分け。 長靴をはいて大池に行きました。 池のほとりでお茶とときパンを食べて帰路に。 開花種 ノリウツギ、ヤマブドウ、ユキザサ、…

6月20日、 しらさぎ森林公園 で、花菖蒲まつりオープニングイベントを見ました。 栄太鼓保存会の和太鼓の後、 花菖蒲園へ。 まだ早生が咲き始めたばかりとのことでしたが、 江戸不知火、揚羽など紫色の花が目立ちました。 95品種あり、 6月26、27…

6月19日、 イチゴ摘みに行きました。 でんでん虫農園 ビニルハウスに8時45分到着。 約40分ほどで1kg収穫しました。 真っ赤に熟した越後姫。 生で楽しんだ後、イチゴジャムにしました。

今日6月14日、 高城城址に登りました。ヒメサユリは2、3輪水気があるだけで、残りはドライフラワー状態。 今年はもう終了です。 高城ヒメサユリの小径ではまた来年。 粟ヶ岳では例年6月中旬が見頃。 下田側は8合目午の背付近の草原、 加茂側は9合目…

6月12日、鴨居原にある竹井農園で梅もぎ取りをしました。 4kgで2千円。 1kgは2Lのお酢につけて梅酢に。 3kgは、甘露煮にしました。 レシピはクッキングパパの週末のレシピ201 (講談社プラスアルファ文庫)作者: うえやまとち出版社/メーカー: …

今日6月6日、 三条・燕総合グラウンドで三条凧(イカ)合戦を見ました。 昨日始まり、今日は2日目。 午前中は合戦をお休みし、 10時半まで子供凧揚げとして、30マイド(1マイドは半紙1枚分だそうです)を中心に子供たちにひっぱらせるイベント。 ト…

6月4日午後6時半から、 一ノ木戸商店街から中央公民館まで交通規制をして、凧パレードが行われました。 パトカーに先導され、まずハーレーが十数台通過。 ハーレーの後を凧を掲げてチームごとに歩いてゆきます。 夕暮れの中カラフルな凧が音もなく次々去…

6月5日、 新治谷戸田を守る会の田植え。 飛び入り参加しました。 印をつけた糸を張り、横1列に並んで一斉に植えます。 足跡を消してから下がってまた植える作業の繰り返し。 少し曇って汗をかかない位の程よい気温。 今年は子ども達が少なく、 カッコウの…

5月29日、 サントリーホールで14時から日本フィルハーモニー交響楽団の第620回東京定期演奏会を聴きました。 今回は土曜日に変更。 2階から1階に席が替わったため、全体が見渡せなくなった代わりに、 小林研一郎氏が指示する瞬間瞬間を感じられる…

6月12日、 四季の森公園にホタルを観に行きました。 犬連れで行ったところ、発生地の芦原に近寄れないほどの人。 昨年よりたくさん飛んでいましたが、それ以上に多い人間がおり、ホタル見物というより ヒト見物といった感じでした。 帰りは鶴見川沿いを散…