2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日10月31日はハロウィーン。 「アンジェリーナ」シリーズ最新刊の を読みました。 前作 で誕生したポリーが、 アンジェリーナと一緒にハロウィーン行列に加わります。 アンジェリーナが作品を重ねるごとにお姉さんになっているな、 と感じました。

少し前のこと。 10月20日、 2歳の男の子と5歳半の女の子に絵本を選びました。 前者は誕生日を迎えたばかり。 だれかしら―どうぶつあれあれえほん (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん) 最後の場面で 「お誕生日おめでとう」 となります。 後者に…

先日、 職場の方からすすめられて、 を読みました。 韓国のこもりうたに絵をつけたもの。 「ねんねんねんねん」 と動物達が次々寝る雰囲気は、 を思い出させます。 著者の作品は初邦訳とのこと。 他の絵本も読んでみたいものです。

昨日10月27日、 台風20号の影響で一日雨が降るにもかかわらず、 高尾山へ。 千代乃家 で酒まんを買い、 11:30発 ケーブルカーで山上駅へ。 女坂を通って 高尾山薬王院 を抜け、 13:00山頂到着。 途中30cm近いミミズが1回の収縮で約5c…

今日10月25日、 以前から調べようと思っていた、 「モモンガの鳴き声」が載っている本を見つけました。 に、 「クルルルルッ、クルルルッと鳴いては巣あなをのぞいたり、近くの枝に止まっては、ヂヂヂヂとしきりに鳴いています。ときどき、しゃっくりを…

10月22日、 を読みました。 をはじめ、 同氏の作品では農場が頻繁に出てきます。 は、 以前職場の方にいただいたもの。 上の本と異なり、 森に住む動物を主人公に、 生きるための生活を書いています。 作品が幅広い作家だと感じました。

昨日10月21日、 道志村菜畑山に登りました。 11:45川原畑→13:05山頂→15:05川原畑 相模畜産さんで車を停めさせてもらい登山。 林道を40分ほど行くと、大久保(道志温泉)からの道と合流。 杉の葉が散り積もった登山道をのぼると30分く…

今日10月19日、 NHKで、 「地球発!どうする日本 食を未来につなぐには」 (19:30〜20:45) を見ました。 趣味で自分の食べる分を育てることと異なり、 米や野菜を作って生計をたてる難しさを感じます。 は、オオカミが野菜を作って小動物…

今日10月18日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。 花形:たてるかたち 花材:リュウカデンドロン、リンドウ、小菊 花器:ひびき主枝はリュウカデンドロンでとる。長さは器の寸法の2倍以内。 客枝はリンドウでとる。主枝の1/3…

昨日10月16日夜、 イギリスで、 The Man Booker Prize のWinnerが発表されました。 が受賞。 未訳です。 邦訳作品は、 に所収されています。

今日10月16日、 お茶のお稽古に行きました。 四方棚という新しいお点前。 玉露ではなく、煎茶を用いるとのこと。 お茶わんの片付けはお冷茶に似ています。 お菓子はイタリアにいらした方からいただいた、 LadyKathyというチョコレートでした。

10月8日〜10月15日、 The Nobel Prize の発表が続きました。 文学賞は Doris Lessing氏(英) が受賞。 黄金のノート―Free women (1983年) が代表作だそうです。 平和賞の Albert Arnold (Al) Gore Jr.氏 の、 は既にベストセラーです。

今日10月13日、 チーズパーティをしました。 サンマルスランアフィネ、 ソワニヨンフレッシュシェーブル、 ゴルゴンゾーラ、 http://storetool.jp/3703201172/ITMP/001107.html、 スモークチーズ。 モッツァレラチーズとトマトのサラダ、 パルメザンレッ…

今日10月12日、 2007年コールデコット賞受賞作など洋書絵本を数冊読みました。 Winnerは、 同賞受賞3回目。 邦訳は、 Honorは、 が黒人解放に携わった女性の話。 テーマ性が強い本作品に対して、 一方のHonorは、 アルファベットを…

今日10月11日、 をパネルシアターで見ました。 所収の 「これはジャックのたてたいえ」 を初めて演じたときのことを思い出します。

今日10月10日、 トルコのゼーラおばあさん、メッカへ行く を読みました。 ギョレメ村でじゅうたんを織る (たくさんのふしぎ傑作集) の作者の作品。 女性の立場から見たメッカ巡礼を書いたもの。 ふろしきばあちゃん は、 ふろしきの多様性を紹介した絵本…

今日10月9日、 通りには、 キンモクセイの香りが漂っています。 自宅では、 先週末まいたそばの芽が2cm位伸びてきました。 産地では花が咲いているというのに、 順調に育つのでしょうか? 秋らしくなってきたので、 できる和食―定番料理はこの一冊で (別…

今日10月8日、 めがね を観ました。 109シネマズ | 109CINEMAS の場所をワールドポーターズと間違え、 急いで新高島へ。 ぎりぎり間に合いました。 与論島が舞台で、 「たそがれる」 ことに価値を見出した5人で過ごす時間を捉えた内容。 島に行きたくな…

今日10月7日、 いちじくにんじん を読みました。 私が知っているわらべ歌では、 「いちじくにんじんさんしょにしいたけごぼうでほい」 といって手をたたくのですが、 この絵本では、「とうがん」まで続きます。 きかんしゃホブ・ノブ は、 の作者の作品で…

今日10月6日、 稲刈りをしました。 先週末から雨続きだったので、 秋晴れの下、 7枚の田んぼで稲刈り。 手刈りした稲を3株ずつ1束にし、 それを4束重ねてわら縄で縛る。 3本の短い竹を縛って脚にしたはざに、 上で縛った束を半分に割ってかける。 開…

今日10月4日、 オルガの世界一周 を読んでもらいました。 牛をはじめ、 登場動物達の表情が印象的な作品。 も一緒に紹介してもらったところ、 それぞれ違う作者なので、 雰囲気が少し違いました。 次回作が楽しみです。

今日10月3日、 新聞に、 同賞のオッズについての記述あり。 Ladbrokes に、村上春樹氏が1/10で6番目にランクインしているとのこと。 が欧米で人気らしい。 10月受賞発表とのことだが、 誰が受賞するのだろうか?

今日10月2日、 職場の方にすすめられて、 を読みました。 これはエッセイですが、タコのオクトくん (みんなで絵本)作者: 富安陽子,高畠純出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2002/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るは、 同氏の作品で私…

先週末9月29日、 雨のため谷戸田の稲刈りを延期したと連絡がありました。 9月22日(土)頃から、 近所の田んぼに稲が干してある光景が見られます。 家族から聞いたところ、 新潟県塩沢産コシヒカリは10月1日から販売。 10月13日(土)には、 新…