2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日12月21日、 いけばなのお稽古に行きました。 毎年恒例のクリスマス花をいけます。 内容は次のとおりです。花形:まわる形 花材:ヒバ、カーネーション、スイートピー、ヒペリカム 花器:まどか主・副・客枝はカーネーションでとり、長短をつけて、低…

2009年12月20日、 きゅうちゃんのしつけ教室最終日。 「クグレ」を八の字を描くようにさせる芸を披露。 直前に練習した時は失敗したのですが、成功しました。 本番に強いのでしょうか。 トランプ、おもちゃ、おやつを使ってゲームをした後、 ノーズ…

12月19日、 川崎市アートセンター で、 犬と猫と人間と を観ました。 保健所で殺処分される犬猫を取り上げた映画、 ということで、気が重かったのですが、 いろいろな場所や人を取材して作ったことが窺える内容でした。

昨日、前の職場の先輩のご結婚を祝う会がありました。 久しぶりに集まったメンバーの近況報告は楽しく、 新婚ご夫婦との会話もはずんで和やかな会でした。 最後に、 をいただいたのは、予想外の展開。 で芥川賞をとった作家とのこと。 普段読まないジャンル…

12月15日、 ここ数日餌台のミカンがすっかりなくなっていると思ったら、 ヒヨドリを2羽見かけました。 スズメを追い出して餌台を占拠。 じっと見ると、房をむしって食べています。 散らかした後、パンの耳をつまみ食い。 業を煮やしたのか、スズメが4…

12月13日、 北風吹く中、窓掃除。 午後までかかって終了しました。 すっかりくたびれて、きゅうちゃんの散歩の後、 パパライズへ。 サーモンのカルパッチョ、広島産牡蠣とクレソンのスパゲティ、カニクリームコロッケ、ライス、サラダ、スープ、ピザマル…

今日、 いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:たてるかたち 花材:鉄砲百合、葉ボタン、紅白水引 花器:月光樹海主枝は鉄砲百合でとり、長めにまっすぐたてる。 客枝は葉ボタンでとり、大きいので短めに入れる。 中間高は鉄砲百合で…

12月5日、 前日の雨が上がってよい天気になりました。 えさ台に置いたパンの耳、みかん、ひまわりの種に小鳥たちが寄って来ます。 きゅうちゃんが時々追い払いに行くのですが、 近くで様子をうかがっているようです。 ヒヨドリも飛んできましたが、 スズ…

12月5日、 東京子ども図書館で、ストーリーテリングの勉強会に参加しました。 お話会のリハーサルだったため、プログラム紹介は省略します。自分のストーリーテリングについて。 「ヤギとライオン」(『こども世界の民話』上) を話したのですが、 ホール…

12月4日、 午後7時からサントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第616回東京定期演奏会 を聴きました。 内容は次のとおりです。ブルックナー:交響曲第5番 変ロ長調 指揮:イルジー・ビェロフラーヴェク コンサートマスター:木野雅之 ソ…