2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日、 横浜美術館に、 生誕120年記念長谷川潔展 を観に行きました。 入口には、「プーシキン美術館展は中止となりました」との張り紙。 福島原発事故の影響で、海外作品の国内持ち込みが断られたためです。 急遽全点横浜美術館所蔵作品で個展を開…

今日、しらさぎ森林公園の花菖蒲まつりに行きました。 10時40分からのオープニングイベントでは、 挨拶の後栄太鼓の演奏。 今年は育休などで女性陣がお休みなので、男性5名の少数精鋭です。 昨年より1曲多く披露してくださいました。 その後、片づけを…

6月18日、14時からサントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第631回東京定期演奏会を聴きました。 前回小林研一郎氏のコンサートに遅刻したのを反省し、早めに到着。 マルシェを見物した後、スープストックのボルシチとスープで昼食。 ず…

6月12日、 八十里越え友の会主催の、 「新緑の八十里越え」 に参加しました。 単純に計算すると約314kmですが、実際は25kmあまり。 道の険しさから八十里に感じるという峠道です。 実際は、道のメンテナンスが行われておらず、各所で崩落が見ら…

6月8日、 北五百川棚田でヒメサユリが咲いたとの情報があり、夕方行ってみました。 オーナーのご案内でヒメサユリの咲くあぜ道を登り、 お勧めのスポットに咲くヒメサユリを撮影してみました。 棚田の水は1箇所の出口を開け閉めすることで水位を一定に保…

今日6月5日は大会二日目。 今年は、東日本大震災復興支援として、 開会式・アトラクション・閉会式などの行事はすべて本日行われました。 被災者を各組に迎えて午前中は一緒に凧揚げをした後、 きらきら保育園の太鼓と一ノ木戸小学校の凧ばやしを鑑賞。 お…

6月2日、 ヒメサユリの小径で見ごろを迎えたとの情報があり、行ってみました。 途中、長沢小学校と月岡小学校の子どもたちに会いました。 山頂では、 学校・学年・組・氏名を名乗った後、 「ヒメサユリはどうやって増えるのですか?」 「ヒメサユリの特徴…