2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日、 4年に1回のうるう日。 横浜でお世話になった先輩が28日に亡くなったとのメールが届きました。 生き字引のような方で、 横浜のことで困ったらいつも相談していた気がします。 知識というものは一朝一夕には身につかない。 60数年生きた時…

2月28日、 2月9日に大雪のため中止になった会議の仕切り直しで新潟市へ行きました。 今度は時折ぱらつく程度。 走っていて雪がまぶしく感じます。 まもなく春。

今日、 東京から来た親戚と雪遊び。 近所の公園は除雪されていないため、 膝上までの積雪があり、 そり滑り、雪合戦、雪だるま作り、ひとがた作り、ラッセルを思う存分楽しみました。

2月26日、 親戚が来たので、加茂の冬鳥越スキー場へ。 そりで十数メートル小さい子でも安全に滑ることができます。 休憩所でお茶を沸かしたり、 ロッジで着替えたり、 子どもにとって天国でした。

2月25日、 翌日親戚を連れて行こうと思っている冬鳥越に下見に出かけました。 犬と雪にはまりながらゲレンデの上まで上ると、眼下にロッジが見えます。 帰りに加茂美人の湯で立ち寄り湯。 マカロニスナックを5種類買ってしまいました。 横田精肉店に寄っ…

2月24日、 3月4日開催のツアー下見で原〜福田あたりの山を歩きました。 雨が続いて雪面がだいぶ凍みています。 以前私が着たいと騒いでいた蓑を持参していただき、着て歩きました。 猟師の親爺殿の地形を読む目の凄いこと。 ウサギがどう走るのか。 木…

2月23日、 夜7時から下大浦の集落開発センターで会議があったので、 仕事もそこそこに出かけました。 一度行ったはずなのに、道路の両側にうず高く積った雪山で交差点がわからなくなり、振り出しに戻ってやり直しました。 昨年の2月下旬はだいぶ融けて…

今朝、 窓の外を見ると朝もや。 6時半には陽がのぼり、朝が早くなってきました。 今日は一日晴れたので雪が少し融けました。 帰りに図書館に寄ったら特別休館中。 調べ物はお預けです。

今日は朝から雨。 昼過ぎに雪が降りましたが、すぐに雨模様。 そんな天気の中、うきうきしただ郷ブログに載っていて話題になったのが、 「トンガリ山」 笠堀から光明山に向かう途中南側にある428.6mの山です。 スノーシューズをはいて登るのに良い山ら…

今日、 「雪国の住民でも雪が続いて嫌気がさしてきたからさぞかし…」 と声をかけられました。 確かに車を毎朝掘り出さないといけませんし、 道路は混んでいますし、 駐車場は雪山で秩序が乱れています。 でも、長靴をはいて片栗粉のようにしこしこした雪の上…

2月19日、 犬にとって幸か不幸かわからない一日でした。 人間にとって変な一日でした。 そんな中、本が読みたくてたまらなくなり、購入したのが、あんぽん 孫正義伝作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/01/10メディア: 単行本購入: 5人 ク…

2月18日も雪の予報。 晴れたり降ったりころころ変わる中、ラジオを聴きながらおそうじをしました。 新幹線で関越を抜けた途端に雪がほとんどなくなり、晴れているのはいつもながら不思議です。

今朝、 外は雪と風。 北陸道は三条燕以北が通行止めになっており、国道8号線が渋滞していました。 午後には雪がやみ、一息。 明日朝にかけてまた降るとの予報があります。 やまない雪はないけれど、 どんどん積もるのが不思議です。

2月16日に凧揚げをなさる方々から聞いた話。 昔は、各町内で凧組を組織していたので、 川の土手で揚げたあと、歩いて町内に戻って酒盛りをしたそうです。 そこでは、家族以外の大人が子どもと知り合う場にもなり、 地域全体で子育てをする雰囲気があった…

今日、 東大地震研究所が試算した 「関東でM7規模の地震が「4年以内に70%」の確率で発生する」 という話題が職場で出たため、災害伝言板のメール登録をしました。 雪は今週穏やかになっていますが、明日から再び雪の模様。 地震、水害、雪害と様々な災…

今朝、 窓の外を見るとキジのメスが歩いていました。 窓を開けると逃げると思い、窓を閉めたままシャッターを切ったのですが、 殺気を感じたのか、スタコラと逃げて行きました。

今朝、高速バスを降りてみると、 路面が見えていました。 歩道も除雪がしてあり、腰丈くらいの雪の壁の中を歩いて帰宅。 車は雪の中にまだ埋もれており、掘り起こして出勤しました。 除雪で積もった山が道路の両側にうず高く積もり、 雪の壁の中から時々車や…

2月12日、 みそ作りをしました。 前日夜から水につけた大豆1kgを3時間煮ます。 指先でつぶせるようになったら、フードプロセッサーでつぶします。 その後は、麹、種みそ、塩と混ぜてからみそ団子を作ってアルコール消毒した甕に並べて作業終了。 昨年…

2月11日、 犬の散歩で畑を歩いていると、ジョウビタキのオスらしき姿を見かけました。 梅林で騒いでいるのはオナガ達。 鴨居原公園ではコゲラが木をつついている音が頭上でしていました。 さて、もうすぐバレンタインデーなのでガトーショコラを焼くこと…

2月10日、 朝起きてみると雪。 弥彦線が止まっており、急遽歩いて出勤。 雪道を歩いて40分かかりました。 帰りも雪が降り続いており、 北三条駅で弥彦線を待つも、18時30分に17時56分発東三条行きが到着。 19時20分に同じ電車が引き返して…

今朝、雪景色を撮ろうと窓を見たところ、鳥の気配。 よく見ればモズでした。 秋のモズは高鳴きで有名ですが、 冬のモズは雪降る静寂の中ひっそりとしています

昨晩まで降っていた雨が、 朝起きてみると雪になっていました。 出勤途中、駐車場でタイヤがはまって動けなくなっている車を発見。 職場の方々が10人ぐらい加勢して脱出に成功しました。 帰宅途中、別の駐車場で動けなくなっている車があり、 6人ぐらいが…

2月7日、 雨が一日降り続き、雪が融けました。 道路事情がよくなったので、買い出しに。 帰宅後、駐車場に少し残っていた雪をはがして翌日の降雪予報に備えます。

今日、 いい湯らていに行きました。 八木ヶ鼻を見ていると、猛スピードで白っぽい猛禽が飛行中。 ハヤブサは、冬も岩壁に住んでいるようです。

2月5日、 犬と散歩に行きました。 南にランドマークタワー、東に新横浜プリンス。 北の方にセンター北の観覧車が見え、さらに奥には東京スカイツリーらしき建物が立っています。 果たして墨田区まで見えるのかわかりませんが、形状はよく似ていました。 鶴…

2月4日、 富山に旅行に行く予定が、 雪の影響で信越線が運休し、中止になりました。 残念に思う前に、目の前でずんずん積もってゆく雪に呆然。 予定を変更して高速バスで東京に向かう途中、 長岡北から土樽まで雪・雪・雪…の景色が続きました。 越後川口に…

今日、 本成寺で節分鬼おどりを見ました。 雪が降る中次々とお参りする人々。 お堂の中では福豆などが売られています。 中にはおみくじが入っており、 ポケットティッシュ、赤鬼、青鬼、黄鬼と印刷されているほか、 清酒、餅があたることもあり、昨年は私も…

今日、塩野渕に行きました。 八木ヶ鼻から奥は雪の量が違うと聞いていましたが、 除雪の後が車の屋根より高く積もっており、 ミルフィーユのよう。 まちの雪と違って汚れのない白さ。 交差点の位置がわからないくらいどこも銀世界でした。 そんな中、川に目…

今朝、起きた時には降っていなかったのに、 7時過ぎから雪が降り始めました。 思ったほど長く続かず、講座を受講するころにはほぼ止み状態。 かつて祖母が物忘れをするようになった頃のことを思い出しながら聴講しました。 それまでの関係が良好だったかど…