2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日、 朝、静けさの中起床。 もしやと思って見ると、雪が積もっていました。 津南では3mを超える積雪とのこと。 昼にはあがり、晴れ間が見えてきたので、 ヤマトヤ へ買い物に出かけました。 凧サブレには、六角凧のミニチュアがついています。 よ…

1月29日、 晴れているものの風が強い一日。 県立四季の森公園を散歩しました。 掲示板に、「今年は鳥の数が少ないようです」 と書いてあります。 萱原で大砲レンズを構えている人がいて、 視線の先を見ると、タシギとセグロセキレイ。 林の中では、コゲラ…

1月29日、 日ノ出町の親せき宅にお邪魔しました。 庭に置かれた時計ストーブの上で調理されたのは、 地元の寿美屋さんで購入してくださったうどんが入った鍋。 葱、大根、カボチャ、白菜がたくさん入っていました。 さらに出たのは、植木鉢の中に石をいれ…

1月28日、 親戚の家に泊りに行きました。 犬はいつも玄関につないでいたのですが、 家主のお許しをもらい、廊下に進出。 昼食を食べていると気になって仕方がない様子。 さらに居間に入れてもらい、床暖房の上でぬくぬくしていました。 夕食は、ウィスキ…

1月27日、 朝起きると雪が積もっていました。 定点観測しようと思い立ち、シャッターを切りました。 24日にはほとんど雪が融けていたのにこんな状態です。

1月26日、 鳥獣保護員の方のお話を伺う機会がありました。 傷ついた野生動物を保護するのがお仕事ですが、 ハクチョウの死亡原因で多いのは、電線によるものとのこと。 家族が周りで騒いでいるので行ってみると、幼鳥が犠牲になっていたことがあったそう…

今朝は雪が積もっていました。 昨日融けたのが幻だったかのよう。 さて、三条祭りで天狗様になる方にお話を伺う機会がありました。 昨秋、会長様にお目にかかった際、 お面の穴から外を見にくいので歩くのが大変!と伺っていたのですが、 今日は、5月5日か…

1月24日、 前夜の雪はやんでいましたが、また雪が積もりました。 夜は融けて凍っています。

今朝は温かい雨が降っていたのですが、 日中気温が上がらず、午後から雪となりました。 雨でほとんど融けた雪ですが、 再び積もりそうです。

1月22日、 横浜は午前中みぞれ交じりの冷たい雨。 犬が家に入って来て動きません。 寒さの中、姪がやってきました。 竹山のしお川で昼食。 かしわ南蛮が気に入ったようです。 食後は雨があがったので鶴見川まで散歩。 帰るころには雲間に空が見えるまでに…

1月21日午後2時からサントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団の第637回東京定期演奏会を聴きました。 内容は次のとおりです。指揮:ラン・シュイ ピアノ:田部京子 メンデルスゾーン:序曲《美しきメルジーネの物語》 シューマン:ピアノ協…

1月20日、 職場の方にお借りした、 『越後三條南郷談』外山暦郎 郷土研究社発行 大正15年 を読み始めました。 筆者は本成寺村金子新田に住んでおり、 信越線の話も出てきますが、 河童、獺(かわうそ)、狼などの逸話が、 吉野屋、矢田、月岡など、今も…

1月19日、 諸橋轍次記念館に行きました。 展示室はリニューアル工事中。 図書室に初めて入りました。 諸橋博士寄贈の図書は、1980年代までご存命だったこともあり、 比較的新しい全集も含まれています。 自筆本コーナーに、毎日新聞の切り抜きがあり…

1月18日、 寒いものの青空が広がり、 高城城址保存会の会長のところへお邪魔しました。 ヒメサユリのことを今までも折に触れ教えていただいたのですが、 復習を兼ねてご自身のことも伺うことに。 ヒメサユリは、種が落ちた翌年の秋にマッチの先ほどの大き…

1月17日、 森町に行く途中、8時45分頃に白鳥飛来地に立ち寄りました。 約220羽。 今までで一番ハクチョウがいるのを見た感じです。 これから2月にかけて、最高300羽近いハクチョウたちが訪れます。

今朝、凍った雪の上を歩いて職場に行きました。 滑るので、濡れているように見える場所を避けながら歩きます。 橋の上は特に要注意です。 車もゆるゆると走っていました。 約40分転ばずに歩くことができたのは、 雪国の暮らしに慣れてきた証なのかもしれま…

2012年1月14日午後7時〜15日未明、 三条八幡宮と境内にある金山神社で献灯祭が行われました。 安政年間に、金物商人が行商の時に足元を照らしてくれるよう蝋燭を奉納したのがはじまりといわれています。 『三条市史』民俗編によれば、小正月にお宮…

今朝、 五十嵐川の白鳥飛来地に行きました。 ここ数日降り続いた雪が凍って、集落ではあちこち雪かき中です。 車で通れるのは、住民の方々が自前で除雪しているからだと思うと、 ありがたく感じます。 お一人写真を撮っている先客がいました。 水害後の復旧…

今朝のNHK朝の随想は、 日本野鳥の会新潟県会長 石部 久 さん 「群れる水鳥たちの冬の生態」 NHK新潟ラジオセンター に放送内容がアップされています。 カモは今が恋の季節。 オスがメスにアピール中だそうです。 一方、ハクチョウは、シベリア生まれ…

今日は、寒さの底にあたるとのことで、 朝も夜も路面が凍結していました。 雪なのに道路が濡れているように見えたら要注意とのこと。 慎重に運転しました。 明日は少し暖かくなる予報です。

1月11日、 2012年初めての日記。 外では朝から雪が降り続いています。 振り返ってみれば、昨年11月以来書いていないことに気づきました。 少しずつさかのぼって書いていきます。

1月10日、 注文していたCDが届いたので聴いてみました。 12月25日TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で栗原正己氏が出演していたのがきっかけで購入したもの。 NHKEテレ「ピタゴラスイッチ」の曲ほか、 オリジナル、カバーなど18曲が収録…

1月9日、 11日の鏡開きを待ち切れず、お汁粉を作りました。 おせちの黒豆を小豆代わりにしてあたため、 割った鏡餅を焼いて入れます。 きなこをつけて完成しました。 やはりおせちの白菜ごま酢和えとともにいただきました。

1月8日、 遊びに来た親戚とともに、 竹山のしお川で昼食を食べました。 天ぷらつき釜揚げうどん、かしわ南蛮うどん、手作りハンバーグ定食に、 注文した人がそれぞれ満足したようです。

1月7日、 今年初めて掃除をしました。 合間にこれもまた今年初めて布団干し。 関東の冬の晴れ間は何をするにも気持ちの良いものです。 その後クリーニング屋さんへ。 お年始におしぼりタオルをいただきました。

1月6日、 いい湯らていで新年会がありました。 宴会の前に30分入浴タイム。 水害復旧リニューアル以来初めて入ります。 露天風呂を含めて影響を感じさせない清潔さでした。 宴会メニューは、刺身、サラダ、もつ煮、串カツ、寄せ鍋、冷やし坦々麺。 終了…

1月5日、 朝食は、 2日早いですが、七草がゆ。 ご馳走続きのお腹に優しいごはんです。 2012年初めての出勤。 雪の駐車場に止めるのも、 長靴をはいて職場に向かうのも久しぶりです。 会う人ごとに 「今年もよろしくお願いします」 と声をかけました。…

1月4日、 犬を実家に預け、帰条しました。 高坂PAで休憩、越後川口SAで昼食。 カレーラーメンと天ぷらそばを食べましたが、 三条のカレーラーメンとは違う食べ物でした。 10時に出て、着いたのは16時。 夕食の材料を買い出しし、 アンジェでプリン…

1月3日、 実家訪問2日目。 石狩鍋、カニ、おせちを食べた後、 福笑い絵を描きました。 顔の輪郭と肩を書いた後、 目隠しをして目、鼻、口、眉、髪、耳を描くもの。 目隠しをした後、まず輪郭を指でなぞって始めるのですが、 これが難しい。 福笑いよりお…

1月2日、 実家訪問1日目。 カレーライスとおせちをいただいた後、 折り紙教室。和の折り紙全書―四季折々の行事を彩る (レディブティックシリーズ―折り紙 (2202))出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2004/09メディア: ムック クリック: 1回この商品を含…