2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月15日〜17日、祇園祭を見に行きました。 その報告は後日書きます。 祇園祭のことが描かれていると知り、読んでみました。 ほかに、鞍馬の火祭りのことも書いてあり、 16日に行ったばかりだったので新鮮な感覚です。 作者は京都出身なのかと思ってい…

今夜、ゴーヤを初収穫。 春雨、わしたポーク、ナスとともにチャンプルーにしていただきました。 夏の苦味です。

7月8日、 杉山ギサブロー監督の 「グスコーブドリの伝記」 を観ました。 「銀河鉄道の夜」 と同じくキャラクター原画はますむらひろし氏。 猫が主人公です。

7月7日、 親戚の誕生日祝いに寿司屋さんへ。 握りの上に、 鶴、亀、海老、普段目にしているが名前がわからないもの の飾り切りをした笹の葉が載っていました。 あいにくの雨でしたが、 目で楽しめた七夕でした。

三条市長のブログで紹介されていたのが、 著者は新潟大学教授で、カレーラーメンをはじめとするB級グルメに光を当てた人物。 大都市制度について考えるきっかけになりそうです。

今日、 山種美術館で、 「福田平八郎と日本画モダン」 を観てきました。 お目当ては、「雨」。 トイレから見えるお宅の屋根がよく似ているのです。 ほかに、 前田青邨の「おぼこ」(国立近代美術館) おぼことは、ボラの幼魚のこと。 一斉に水面に顔を向けて…