2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月25日、 家族がきゅうちゃんのしつけ教室に参加。 指示を出したら「O.K.」と言って解除する、 というので、 散歩中何回か練習してみました。 素直に言うことを聞くようになった気がします。 ちなみに、 インストラクター氏に、 「バセンジーに似て…

10月23日、 生協でシイタケ栽培キットが届きました。 水に30分つけて吸水させ、 キットに入っていた空気穴付きのビニル袋に入れ、霧吹きでまんべんなく水をかけます。 洗濯ばさみで口を軽くふさぎ、 傘が開いて、傘の裏側にひだが見えるようになったら…

10月23日19時からサントリーホールで開催された、 日本フィルハーモニー交響楽団第614回東京定期演奏会 を聴きました。 内容は次のとおりです。チャイコフスキー:幻想的序曲《ハムレット》 モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 プロコフィ…

今日、 フィラリアの薬をもらうため、2回目の診察に行きました。 車の通らない裏道を抜けて行ったため、 前回より時間がかからずスムーズに到着。 11.7Kgありました。 1ヶ月で約2kg増えたわけです。 帰りも素直に帰ってくれたので抱っこをせずに…

今日、 親戚から、10月19日に送った絵本が届いたとの連絡がありました。 は赤ちゃんとその兄弟に。 ジョニーのかぞえうた 4歳のお誕生日を迎えた男の子に。 小学1年生の女の子に。 学校から帰って折り紙を折ると言っていたそうです。 贈り甲斐がありま…

今朝、 きゅうちゃんの姿が見えないと思ったら、 家族が、絡まって動けなくなっているのを発見。 門扉のしゃくなげが半分折れてしまいました。 6月に植えて以来5か月あまりかかって花芽が育ったところ。 無残な姿でした。 さらに、夜の散歩の後ボール遊び…

今日、いけばなの研究会に行きました。 内容は次のとおりです。花形:色彩様式 花材:菊(黄色5本、赤色3本、白色3本) 花器:丸水盤1 直立形の主・客・副の長さと角度を正確にいれる。 2 黄>白>赤の順番で格が決まっている。 主・副枝は黄、客枝は白…

10月18日、 鷹を見に、 静岡県富士宮市明星山へ。 明星山 を参考に。 4時起きで、7時40分現地到着。 お茶を沸かして簡単に朝食。 11時40分まで観察しました。 サシバ×1 ノスリ×1 ツミ×1 アマツバメ?多数 エナガの群れ、 コガラ、 コゲラ、 ホオ…

今日、 14:30〜16:30 しつけ教室に参加。 きゅうちゃんは家でお留守番。 飼い主だけの勉強会。 今回はきゅうちゃん1頭だけの講習予定とのこと。 オリエンテーション用テキストに沿って1時間ほど説明を受けた後、 カーミングシグナルをいう緊張し…

今日10:30〜12:30、 東京子ども図書館で開催された、 第63回昼のお話し会・秋 愛蔵版おはなしのろうそく9『ホットケーキ』出版記念お話会 を聴きに行きました。 内容は次のとおりです。1. かにかに、こそこそ(日本の昔話) 河田紀子氏(ちい…

10月8日、 台風18号接近のため、 きゅうちゃんを玄関に入れました。 最初中に入ろうとしませんでしたが、 「おいで」 を繰り返すうち、中に入りました。 小屋とおもちゃも移動。 私が出かけるまでは、 落ち着かない様子でしたが、 家に残った家族がそば…

今日も、 雨の中きゅうちゃんの散歩に行きました。 傘が嫌いなので近寄ってきませんが、 雨は気にならないようで、庭を走り回っています。 台風対策で庭の植木鉢やウッドデッキのテーブルなどを片付けたところ、 いつもと違う雰囲気にとまどっている様子。 …

今日10月5日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。花形:自由 花器:まどか 花材:サラシホウキ、ドラセナ、カノコユリ、スプレーギクサラシホウキは湿った布で拭き、曲線を出す。 ドラセナは1本長めに高く、4本は低く多方向に向け…

10月4日、 朝、 きゅうちゃんに鑑札をつけました。 すぐあとで、庭の階段に落ちていたそうです。 一生に一度しかもらえない登録証をなくすと困るので、 どこにつけるか再検討中。 夕方、 サカタのタネガーデンセンター横浜に、秋植え球根を買いに行きまし…

10月3日、 庭でお月見をしました。 ゆでた里芋と枝豆をつまみに。 七輪でエリンギ、カボチャ、キノコのホイル包み、サンマを焼きました。 きゅうちゃんは火を扱っているときはウッドデッキの下で待機。 まだ小さいのに怖いものを知っています。 雲間から…

今日、法制執務初級を受講しました。 参考資料は、 法制執務の基礎知識―法令理解、条例の制定・改正の基礎能力の向上 実際に役立つかどうかはともかく、 新鮮でした。

10月1日は、国慶節。 中国建国60周年でした。 北京のパレードなどがニュースになっていましたが、 中華街でも獅子舞が踊りながら各店舗をめぐり、 爆竹が鳴り響いていたそうです。 10月3日の仲秋まで卵の黄身入り月餅も売られ、お祭りを楽しめます。