2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の方から借りて読んだ本、 「最前線の従業員の15秒間の接客態度が、企業の成功を左右する。 その15秒を“真実の瞬間”という。」 (目次から) 昨年までの自分を振り返る内容でした。 今日、お客様目線で考える機会があり、思い出した次第です。 お茶会は…

1月23日、 県立金沢文庫で開催されている、 運慶展 を観ました。 上越新幹線に置いてある雑誌に紹介されていた、 「浄楽寺の仏像胎内にあった札から、他寺の仏像が運慶の作品だったとわかった」 という逸話が印象に残っていたためです。 胎内仏、札、包み…

今朝、犬を連れて四季の森公園へ散歩に行きました。 駐車場は8時30分から。 展望広場からじゃぶじゃぶ池を通りかかったところで、ガビチョウの声。 売店前の掲示板にあった観察できる鳥の情報通りです。 春の草原の先にある分岐付近で朝食。 持参のパンを…

1月15日、 横浜ららぽーとで、 武士の家計簿 を見ました。 南極料理人で主人公を演じた堺雅人主演の最新作。 代々加賀藩の会計係を務める家に生まれた猪山家の日常を描く。 日本の歴史ものは映画化すると時代考証が難しいと思いますが、 幕末ということも…

1月14日、 三条八幡宮へ献灯祭を見に行きました。 午後7時から祈祷が行われ、20分を過ぎてから、堂内の和ろうそくに寄進者が灯をともします。 内訳は重さ約30キロの「8貫目」のろうそくが2本、「5貫目」が30本、「3貫目」が2本の計34本とのこと。 朝ま…

1月9日、 鶴見川に沿って小机城址経由新横浜公園まで歩きました。 10時30分出発。 オオバン、ミミカイツブリ、コガモ、マガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、コチドリ、ユリカモメ、カモメs.p.、アオサギ、シジュウカラ、ホオジロ、ヒヨドリ、ムクドリ…

2010年12月30日 6時30分 福島潟 到着。 ビュー福島潟の駐車場に車を止めて、潟来亭前の岸でプロミナを設置。 マガン、オオヒシクイの飛び立ちを1時間程度観察しました。 最初に偵察らしい1羽が飛び立ちます。 その後ばらばらと上空に上がり、 …

あけましておめでとうございます。 昨年12月29日に佐潟、30日に福島潟と瓢湖へ探鳥に行きました。 内容は次のとおりです。2010年12月29日 10時 佐潟着 佐潟水鳥湿地センターは年末年始休館中。 プロミナを担いで野鳥観察舎潟見鳥へ。 鍵がか…