2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、 中学生が保育園で読み聞かせをする紙芝居を探しました。 読み聞かせ用の紙芝居紹介は文献が少ないため苦労しつつ次の作品を。 を紹介。 中学生がやる紙芝居は活気がありそうなので、 私自身見てみたいものです。

1月30日、 いけばなのお稽古に行きました。 内容は次のとおりです。花材:アオモジ、ダリヤ 花器:細瓶 花形:かたむけるかたち主枝はアオモジで、線が美しいものを横木止めする。 中間枝のアオモジは、主枝より強くならないように実の量を調節する。 副…

1月26日、 親戚に子どもが生まれたのでお祝いに病院へ行きました。 途中で寄ったのが、 オー・プティ・グルマン 以前祖母の告別式会場に向かう途中見つけたお店。 マカロンを買ってみました。 病室に居合わせた人たちで試食。 私はカフェ味。 レモン味を…

今日1月27日、 を読みました。 バナナを持ったネズミが何回か画面の隅に登場するなど、 遊びがたくさんある本です。 職場の方は、 の作者だと説明してくださいました。 でコールデコット賞を受賞。 Books by: Peggy Rathmann - Official Site がHPです。

1月22日にいただいたお菓子が、 旅がらす 以前おみやげでいただいた時にお礼を申し上げたのが印象に残ったのでしょうか。 また少し分けていただきました。 前橋銘菓とのことで、ゴーフルの和菓子版といった感じです。

1月16日19時から、 サントリーホールで、 日本フィルハーモニー交響楽団第607回東京定期演奏会 ―アレクサンドル・ラザレフ首席指揮者就任披露演奏会 ≪プロコフィエフ交響曲全曲演奏プロジェクトVOL.1≫ を聴きました。内容は次のとおりです。プ…

1月12日、 「鶴見川流域ウォーキングMAP」−流域歩き編(鶴見川流域ネットワーキング 2007年11月) に載っている、 「新横浜・綱島中流コース」 の一部を歩きました。 新横浜から新横浜公園へ。 野球グラウンド近くの中州にプロミナを設置。 昼食…

今日も晴天。 北海道旅行の続きです。2008年12月23日 7:00起床。 7:30朝食。 アスパラ炒め、ロールパン、手作りジャム、ヨーグルト。 コーヒーを飲みながら庭を眺める。 前日同様、リスト小鳥たち。 8:30 ハマナスジャムと、 を購入して…

今日も快晴でしたが、富士山山頂に薄雲がかかっていました。 さて、北海道旅行の続きです。2008年12月22日 7:30朝食。 ロールパン、ウインナーと卵の炒め物、手作りジャム(ルバーブ、ガンコウラン、クサイチゴ、ハマナスの花、ヤマブドウ、ハマ…

今日は自宅のベランダから富士山がよく見えました。 さて、北海道旅行の続きです。2008年12月21日 7:00起床。 和琴半島を時計回りに散歩。 途中で朝食のため戻る。 7:45朝食。 ホッケ、イクラ、きんぴらごぼう、おひたし、目玉焼き、焼き海…

あけましておめでとうございます。 では、北海道旅行の続きです。2008年12月20日 5:10トンネル内停電のため10分遅れで函館着。 機関車交換を見る。 6:00起床。 6:30モーニングコーヒーと北海道新聞の配達。 そのあとダイニングカーで…