2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、 ヒメサユリの小径から高城城址まで往復しました。 一番目立ったのは、 クルマバハグマ。 帰って調べたらヤグルマソウはユキノシタ科なので、こちらが正しいと思われます。 他に、ツルアリドオシの赤い実がちらほら。 木本だと思っていましたが、「ツ…

今日、レディースデーだったので、 映画おにいちゃんのハナビ を観てきました。 角谷浩一の映画大好き!ムービーパラダイス で、8月16日に紹介されてから、新潟県が舞台ということもあり、気になっていたもの。 片貝の打ち上げ花火を基軸に描かれた作品で…

9月26日、 三条鍛冶道場駐車場付近で、 鍛冶まつり が開催されました。 東別院では、ごった市@ホコテン 魚長&松木屋では、町屋クラフト パルム2では、よってけまつり が同時に行われ、無料シャトルバスが巡っていたようです。 鍛冶まつりで印象に残っ…

9月25日、 14時過ぎに自転車で、 はらや へ行きました。 ワンコインカレーラーメンを注文。 スープをご飯にかけて2倍美味しく食べました。 カメラを忘れたのが残念です。

24日から始まったあかり物語。 東別院と歴史民俗産業資料館のライトアップを見に行ってきました。 前日までの雨が嘘のようです。

9月19日(日)〜20日(月)、 福島県白河市に、 白河提灯まつり を観に行きました。 ライトアップした白河小峰城からぞくぞく現れるお神輿を眺めるのはワクワクする時でした。 翌日は、郡山経由で会津若松へ到着。 新津まで、 SLばんえつ物語 に乗り…

久しぶりに紹介された本を読みました。 旅行社が企画するパッケージツアーに疑問を投げかけ、 エコツーリズム、グリーンツーリズム及び産業観光といった、 地域とのふれあいを楽しむ旅を推奨する内容。 初めて観光を発信する立場になったので、 新鮮な読書と…

1年ぶりに、 ローマ人の物語文庫シリーズ が8月末に出版されました。 を高校生の時に読んだ筈なのに、すっかり忘れていました。 誠心誠意職務に励んでも、結果が裏目に出るばかりだった、 ユリアヌス帝に拍手を送りたいと思います。

昨夕、 梅の花町田店 で親せきと会食をしました。 ビールで乾杯した後、竹筒に入った冷酒を飲みつつ、 くみあげ湯葉、田楽、湯葉揚げ、刺身、茶碗蒸し、焼き魚、豆腐しゅうまい、レンコン揚げ。 ご飯、香の物、湯葉の吸い物。 デザートは、栗シャーベット、○…

9月11日(土)午後4時、サントリーホールで、 日本フィルハーモニー東京定期演奏会を聴きに行きました。内容は次のとおりです。指揮:アレクサンドル・ラザレフ ピアノ:上原彩子 チャイコフスキー:バレエ音楽《白鳥の湖》より プロコフィエフ:ピアノ協…

9月10日、 職場の夏忘れ?会。 場所は、 フランス料理ブラン・シャトー 白ワインで乾杯。 メニューは、 アルコールランプの明かりが心地よい空間。 最後のコーヒーはエスプレッソ。 久しぶりにお腹も心もいっぱいになったディナーとなりました。

連日豆天を食べていたら、摂取カロリーに対する運動量の不足を感じ始めました。 そこで今月は自転車通勤月間とすることに。 帰り道、 車ではなかなか寄ることができなかった、 つるがや で鬼追い最中をお土産に購入。 季節限定いが餅を売っていたので迷いま…