今日、昼休みに職場の方と付近を散歩しました。
駐車場でハクセキレイが歩いているのを観察していたら、
「さっそく」
といわれて足元を見たところ、ネジバナが咲いているのを発見。
7cm〜15cm位で、一本白花が混じっていました。
道路沿いにはナツツバキが。
大分実になっていましたが、蕾もまだ残っています。
よく見ると、アリが花の中を歩いていました。
蜜を探しにきたのでしょうか。
アリから みると (かがくのとも絵本)
私達人間は、こんな風に見えるのかもしれません。
ほかに、
ありこのおつかい (日本傑作絵本シリーズ)
あり (かがくのとも傑作集 20)
などの絵本もあります。
夜は、夕食後、両親と県立四季の森公園へ。
ホタルを見てきました。
季節は刻々夏に移り変わってきています。