今日、日原鍾乳洞に行きました。
http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou.files/syounyuudouframepage.htm
東日原バス停から鍾乳洞までの往復の道路沿いにイワタバコが満開。
残念ながら写真はうまく撮れませんでした。
他の開花種は、
ホタルブクロ、ヌスビトハギ、紫色のトラノオ?、ヒメジオン、ツリフネソウ、ヤマイモs.p.、オニユリヒヨドリs.p.、ヨウシュヤマゴボウギボウシs.p.
結実種は、
コウゾ、トチノキ、キブシ
ツリバナはまだ蕾でした。
鳥は、
ホオジロ、カラス、スズメ、ヒヨドリ
鍾乳洞内は10度〜11度で冷んやりしています。
蛍光灯付近に1cm前後のコケやシダが生えていました。
コケの同定には、
コケ (フィールド図鑑)
しだ・こけ (山渓フィールドブックス)
を使っています。
が、今日は暗い中での観察だったので同定できませんでした。
見学後、上流のバーベキュー場でラーメンを作って昼食。
風が通って気持ちよい場所でした。
奥多摩駅前でワサビソフトを買い、今日の散歩は終了。
今日、関東地方は梅雨明けとのこと。
ほどほどの天気で助かりました。