昨日に引き続き、3月16日の内容。

1 ピンチ!(本の紹介のみ)
対象 小学校6年生
よかったねネッドくん (チャーリップの絵本)
キャプテンはつらいぜ (文学の扉)
海へ出るつもりじゃなかった (アーサー・ランサム全集 (7))
シャーロットのおくりもの
こちら地球防衛軍
学校生活じぶん防衛軍

3 クモの糸(本の紹介のみ)
対象 小学校高学年
くものニイド (いとうひろしの本)
『鳥の巣』たくさんのふしぎ2004年4月号
8本あしのゆかいな仲間クモ
シャーロットのおくりもの
くものすおやぶん とりものちょう (こどものとも傑作集)
クモの糸のミステリー―ハイテク機能に学ぶ (中公新書)

4 たんじょうびプレゼント
対象 小学校2・3年生
ほんとにほんとにほしいもの (あかねせかいの本)
1ねんに365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし (1978年)
ワニてんやわんや
世界でいちばんやかましい音
ぼくはめいたんてい〈6〉ゆきの中のふしぎなできごと (1983年)
感想として、

1は、
課題から、食べられちゃう!けんか・いじめ・誘拐・泥棒・漂流・あやしい人・絶滅危機・環境問題などのテーマを考えた。

3は、
クモが嫌いだが、絵なら大丈夫なのでこれらの本をピックアップしてみた。

4は、
つなぎがよい。とくに、
世界でいちばんやかましい音
の「自分で選ぶのもいいですね」
という部分。
絵本は1冊に絞ってじっくり紹介したほうがよいのでは。

が挙がりました。

以上
報告まで。