昨日6月17日、
いけばなの研究会に行きました。
久しぶりに百点。
内容は次のとおりです。

花材:ドラセナ・ゴッド・セフィアナ、オウロレンカ、ガーベラ、スモークツリー
花器:プリンセス
花型:ひらくかたち(多面性)

多面性の場合、主枝と副枝は異なる材を用いる。
客枝はガーベラを中心にまっすぐ立て、
客枝の展開として前後にいれる。
スモークツリーは種をとる。
ドラセナを客枝に長めにそえる。

日が落ちたところで四季の森公園にて蛍観察。
シーズンピークのためか、すごい人出で、
蛍より人を見る感じでした。
帰宅後、
エニスモアガーデン
の黒ごまパウンドケーキをコナ・コーヒーとともに。
「材料を混ぜればできるのだろうか?」
と家族が言っていましたが、
材料選びをはじめ、各段階で工夫されているのだと思います。