7月17日(水)
6:00前にいったん起床。
その後7:10までうたた寝
7:20にレストラン瞰望で朝食バイキング。
おかゆ、冷奴、みそ汁、焼きナス、肉じゃが、ゆでアスパラ、お漬物、コーヒー。
8:30層雲峡へ。
10:50着。
黒岳ロープウェイ・ペアリフト
で7合目へ。
20分ほど上って休憩。
紅茶とキットカット
下ったところで、登山記念の「ナキウサギはがき」をもらう。
往復のリフトで、ツツドリを樹上に発見。
5合目で彩雲が出ていた。
空中に浮かぶ逆さの虹。
麓で、山のイタメシヤに入る。
虹鱒とキノコの和風スパゲティ、カボチャのまるごとグラタン、プロシュートとキノコのピッツァで昼食。
壹玖玖彩票平台_中福在线 の足湯に入り、
郵便局で風景印を押してもらい投函。
16:00ホテル帰着。
16:50瀬戸瀬温泉
へ。
ひょうたん形の浴槽と広いタイル張りの洗い場、脱衣場、マッサージ機のある休憩室がレトロな雰囲気をかもし出していた。
風呂上りに、北海道限定ハスカップサイダー、セピアのしげき(ビート使用地サイダー)を飲む。
遠軽のCOOPで江戸屋のかぼちゃの種(わさび入り)を購入。
その足でhttp://engaru.jp/kankou_information/chiiki/en/farlight/farlight.html
へ。
せとせ、ヴァイツェン、アンバーエール、メルツェン、ウーロン茶、オホーツクの詩ナイヤガラ(白)、セイベル(白)ワインで乾杯。
ポテトフライ、タコザンギ、豆腐のサラダ、ゆであげソーセージ(2名盛)、塩豚とじゃが芋のチーズ焼きで夕食。
8:30にホテルへ。
7月18日(水)
5:20起床。
散歩へ。
遠軽駅はまだ閉まっている。
遠軽神社に参詣し、
D51や雪かき車があるグラウンドを抜けて、
郷土館から瞰望岩展望台に登る。
線路と湧別川がはるか遠くまで見えた。
神社におりる途中、エゾリスが横切る。
あとを追うと、近くの民家にある餌台でひまわりの種をかじっていた。
湧別川沿いのせせらぎ公園ノビタキがさえずっている。
7:00にホテルへ戻り、
朝食バイキング。
ロールパン、食パン、ブルーベリージャム、温泉卵、ヨーグルト、フルーツミックス、グラタン、ベーコンアスパラ、ポテトサラダ、みそ汁、コーヒー。
8:20女満別空港へ。
10:00着。
チェックインをして、
http://www.ryuhyokan.com/index.html
へ。
クリオネ、フウセンウオ、ナメダンゴ(吸盤がついている)の展示を見たあと、
マイナス18度のシバレ体験で濡れたお手拭を振り回して凍らせる。
マルチハイビジョンシアターで映像を観て、
おみやげ物屋の中をとおって出口へ。
12:20空港着。
マルセイバターサンド、
昼食用にチキンサンド、ドリンクヨーグルトを買って搭乗。
12:40発JAL1184で羽田へ。
クラスJシートに乗ったところ、
ドフィノア(メゾン・ド・プティフール)、キャンディーのほか、
ソフトドリンクフリー。
14:10羽田着。

以上、
北海道旅行の報告でした。