4月19日、
高尾山に行きました。
京王線高尾山口駅→6号路→山頂→薬王院→1号路→高尾山口駅のコース。
まず、博物館跡地でライ麦パン・スープ・キュウリ・ウィンナー・紅茶の昼食。
苔観察をしていたところ、幹にキセルガイを見つけました。

開花種は、
ヒメオドリコソウカラスノエンドウペンペングサタネツケバナタチツボスミレオオイヌノフグリヘビイチゴ
千代乃家さんに寄って酒まんと黒糖まんじゅうを買って13時過ぎに登山開始。
6号路では、
開花種
ユリワサビ、ツルカノコソウ、カテンソウ、ムラサキケマン、キケマン、ニリンソウ、ヤマブキ、モミジイチゴ、ヨゴレネコノメ、ハナネコノメ、シャガ、ヤマルリソウ、コクサギ、ケマルバスミレ、
チドリノキ、マムシグサウワバミソウ、アオキ
ほかに、
タゴガエルの声が聞こえました。
山頂付近では、
開花種
クロモジ、ミヤマシキミ
鳥類
アオゲラキジバト
そしてガビチョウの群れ。
1号路では、、
タカオスミレ

を観察。
17時30分に下山。
前日の荒天のためか人出が少なく、
静かな高尾山でした。