4月29日、
6:30起床。
7:00朝食。
焼き魚、めかぶ、目玉焼き、ハム、生野菜、のり、漬物。
コーヒーを飲みながら、
宿の女主人から平成12年全島避難についてお話をうかがいました。
アシタバ畑でコジュケイとキジがいるというので、車で向かったところ、
キジを目撃。
コジュケイは声を聞くことができました。
アカコッコ館へ行き、館内から、
アカコッコ、イイジマムシクイ、メジロカワラヒワヒヨドリキジバト、オーストンラマガラを観察。
アカコッコTシャツとブローチを買いました。
休憩舎で池を眺めながら紅茶。
カラスバトが近くに飛んできた瞬間に真下を歩行者が通りかかり、
ハトは彼方へ。
宿に帰り、おみやげにあしたばをいただきました。
近くのハート会ショップで、のり弁当、島寿司、焼きそば、トビウオつみれ、揚げしゅうまいを船内食に、
あしたばおかきをお土産に購入。
錆が浜から出港のため、宿の若夫婦に車で送ってもらいました。
待合で昼食を食べた後、ビールなどを買出し。
14:15にかめりあ丸へ。
大野原島方向を双眼鏡でさがしているうち、
カンムリウミスズメの群れが浮かんでいるのを2群れ発見。
そのあとは、オオミズナギドリたちを眺めて過ごしました。

以上です。