昨日6月1日、
御殿場に鳥を見に行きました。
午前2時30分起床。
3時に車で出発して4時30分到着。
日の出は4時27分(東京)だったため、
空は明るくなっていました。
忠ちゃん牧場
付近を散策。
観察した鳥類
ホトトギス、コヨシキリ、カッコウ、ウグイス、モズ、ホオジロノビタキカワラヒワカシラダカ、セッカ、オウジュリン、アオジオオヨシキリ、トビ。
開花種
ハコネウツギ、フジ、ミツバウツギ、ミツバツチグリ
ほかに、
クロツグミアオバト、ヒバリ、キジ、ツツドリ、オオジシギ
の声を聴き、シカを見ました。
朝食に、パン、スープ、紅茶を飲んだ後、
水ヶ塚公園へ。
遊歩道を歩いて展望台をめぐる35分の周遊コース。
カッコウホトトギスの声を聴きながら針葉樹林を歩きました。
開花種
ツリバナ、シロバナノヘビイチゴ、ワチガイソウ、クルマムグラ、マイズルソウ、タチツボスミレ、ツクバネソウ、ドウダンツツジミツバツツジ、イワガラミ、バイカオウレン、イワセントウソウ
御胎内清宏園
に移動し、9時から1時間30分散策。
観察した鳥類
キビタキサンコウチョウヤマガラ
開花種
キンラン
アカゲラの巣でヒナが大騒ぎしていました。
音源が特定できずにいると、
とおりかかったバーダーの方に教えてもらい、巣穴を発見。
溶岩隧道御胎内の中に、10円で購入したろうそくをともして入ると、
雨上がりのため滑るは、
狭くて這いつくばるは、
スリリングな御胎内巡りとなりました。
とらや
の工場へ寄った所、日曜日で休業。
警備の方に教えていただき、
虎屋菓寮御殿場店に向かいました。
紫の玉
紫陽花
と、御殿場のお茶で一服。
お土産は、
更衣
若葉のかおり
葛焼
と、
御殿場ハム
の焼豚とベーコン。
鳥の楽園御殿場を満喫した半日でした。