6月28日〜29日、
新潟に行きました。
目的は、
http://www.yukiguni.ne.jp/mkanko/hotaru.htm
のほたる祭り見物。
ヘイケとゲンジの両ホタルが舞っていました。
詳細は次のとおりです。

6月28日(土)
7:48Maxとき307号東京発
9:05越後湯沢着
レンタカーで
山の湯
へ。
裏の林道を散策しました。
開花種:オランダガラシウツボグサ、ヤマホタルブクロ、ギボウシヤマブキショウマシモツケソウ、ヤマルリソウ、エゾアジサイ
結実種:クワ、アブラチャン
ほかに、鱗粉がほとんどない蝶を観察。
後で聞いたところ、
ウスバシロチョウでは」
とのことです。
石打丸山 みどりや製菓舗
に寄り、チョコブランデーケーキ、リーフパイ、フリアン、マドレーヌ、石打まんじゅうを購入。
車内でブランデーケーキ以外をほおばり、
やぶそば
で、へぎそば、野菜天、舞茸天、山菜漬物を食しつつ他のメンバーを待ちました。
総勢8名となり、
ほたる祭り会場を下見に。
アオイトトンボ、キイトトンボショウジョウトンボシオカラトンボなどが飛んでいました。
花は、スイレン、ヤマルリソウが開花。
アブが小さなハチらしきものをクモの巣で食しており、そばで巣の主人らしきクモがじっとしているところを観察しました。
買い出しをして、いったん山小屋へ。
水が出ていないため、修理人が取水口に向かいましたが、不調のまま過ごすことに。
水汲み、夕食準備を終え、
19時前にほたるの里へ出発。
ほたるポップコーン、草餅(冷凍のため持ち帰り)、焼きトウモロコシ、十割そばを食している間に、
半数はホタル見物。
私たち後発組が鑑賞後帰ったのは21:30でした。
頭痛のため夕食は遠慮してそのまま就寝。
餃子作りで盛り上がったそうです。

6月29日
10:00起床。
ギョウザ、納豆、(山形の)だし、ドリンクヨーグルト、みそ汁で朝食。
雨が小やみになったため、中里林道散策に出かけました。
すぐに本降りとなり、車で荒沢不動までドライブ。
サワグルミ・オニグルミの実がなっていました。
チョコブランデーケーキと紅茶を昼食代りに食べ、
13:30頃戻り、掃除。
15:30に山小屋をあとにし、
山の湯に入ってからレンタカー返却。
18:05Maxたにがわ422号越後湯沢発
で帰りました。

2階谷側の部屋からキツツキを眺めた木が切られ、
山小屋が周囲からよく見えるようになっていたのが印象に残っています。

以上です。