イギリス旅行の続きを書きます。

2008年8月31日、
6:00起床。
Hexam Abbeyの公園を散歩する。
学校から川に出た。
看板によると、皮を洗った場所とのことで、水が流れるところが車道になっている。
公園に戻ってもう1周してからホテルに戻った。
7:30朝食。
スクランブルエッグ、ハッシュブラウン。
9:00チェックアウト。
駅のトイレが閉まっており、さがしたが見つからず。
9:49Hexham発の列車に乗ってからトイレへ。
車掌さんが検札に来る前にRailpassを準備。
見つけるのに苦労する。
10:40 Carlisle到着。
宿泊先である
Cornerways Guest House
を目指す。
宿主の男性が出てきて、
「100ポンド現金で払うか、3%上乗せでクレジットカードで払うか?」
と聞いてきた。
朝食については、玄関にあるシートに希望を書くようにとのこと。
3階屋根裏部屋に案内される。
荷物を置くとすぐに、
Carlisle Castleへ。
日本人だと言うと、受付で日本語ガイドをくれた。
庭で鷹匠のショーを見る。
そのあと、カビのにおいがする室内を見学。
雨降りの中、城上の通路を一周した。
メアリー女王の幽閉された場所を眺める。
14:00発AD122でBownessに行こうと思い、
観光案内所で聞いたとおり、駅前のバス停に行くが、時刻表に載っていない。
駅の案内所で再度確認すると、バスステーションから出るとのこと。
バスステーションには、駅前のバス停Aに変更との張り紙。
14:10までそこで待っていると、目的のバスが登場した。
乗り込んでから昼食代りに、
ショートブレッド、フルーツクッキー、プリッツと紅茶を食す。
15:00 Bowness on Solway到着。
King’s Arms居酒屋でビールとチップスといったらポテトチップスが出てきた。
雨が小やみになり、The Banks Promenadeへ。
地元のおじさんに話しかけられ、
川の対岸にある原発は休止しているのだと説明される。
Heritageのスタッフが通りかかり、間もなく雨があがると予言。
あずま屋で干潟を眺めつつ雨宿り。
タゲリ、チドリ、シギ、ダイサギ、カモメがいた。
雨がやんだので集落内を散策。
Robinのほか、ニュウナイスズメ、頬の赤い小鳥がいた。
King’s Armsで夕食をと思ったが、19時から営業とのことで、
Port Carlisleまで歩く。
近くにある公園でEden Riverをスケッチ。
18:52に行きと同じ運転手のバスに乗り、
チケットを見せようとしたところ、顔パスとなった。
19:32Carlisle到着。
運転手に手を振って別れる。
駅前のパブに入ったところ、料理は19時30分までで終了と言われてそのまま出る。
テイクアウトのFish&Chips、ミックスサラダとポテトコロッケ、さらにChips、ファンタを買う。
部屋で夕食。
コロッケとChipsは食べきれず。
シャワーを浴びて就寝。

以上です。

続きは明日(?)書きます。