今日、
きゅうちゃんは大変忙しい日でした。
替わって日記を書くことにします。

6時 起床。
家族は起きてくれないので静かに待つ。
7時40分  家族が起きてきたのでトイレに行く。
8時30分  朝食。いつもより少し少ない気がする。
       家族が食事をし始める。
9時     外に連れ出され、シャンプーされた。大きなたらいに入れられそうになったが、拒否。ドライヤーも遠慮して、タオルで拭いてもらった後は自然乾燥。
11時30分 スリッパやサンダルをかじって欲求不満を晴らしていたが、散歩に連れて行ってもらえた。一度いったことのある住宅街を抜けて、橋を渡る。「ヒール」の指示に従い、川の流れには目をやらないようにして歩いた。
橋の袂でごほうびをもらう。
13時15分 おもちゃやおやつをたくさん売っているお店に入る。
13時40分 橋を渡って土手に座り、家族は食事。水を飲む。食べ物は何ももらえなかった。
14時10分 教室に到着。3ヶ月の子犬がいて、ちょっかいを出してくる。チーズのクッキーをもらったが、美味しい。初めて会った人の手からもらってしまった。先生もチーズのクッキーのほか、チーズかまぼこを出してくれた。
嫌いなトンネルくぐりから。ごほうびを中に入れてくれたが、怖くて入れなかった。
柵の間ならくぐりぬけられたのだけれど。
いつものボールに紐がついたおもちゃは飽きてしまったが、白っぽくて長いおもちゃが出てきたので、引張りっこをして遊んでもらう。
オスワリ、マテ、フセの復習。
ヒールをしながら、オスワリ、マテ、フセをしたり、家族が右や左を回る。
時々疲れて座ってしまったら、ごほうびをくれたので、ヒール再開。
真ん中に行って、オスワリ、マテをしたのに、先生も、家族もごほうびをくれない時があった。
いつもくれる訳ではないらしい。
オスワリ、マテをしていたら、先生が喋りながら寄ってきてなでて去っていった。
何もくれず残念。
だんだん眠くなってきたので、フセをして動きたくなくなった。教室も終了。
お店の前で家族と待っていたら、ビニール袋を提げて家族が戻ってきた。
散歩で何回か通ったことのある道を歩いて家へ。
途中、2匹に会ったが、後者は大きくて近寄りがたかった。
16時10分 帰宅。うたた寝。家族は何か食べているようだ。
17時30分 呼ばれたので行くと、ご飯だった。寒いし、眠いのですぐに寝に行く。
おやすみなさい。

以上です。