2010年最初の日記。
あけましておめでとうございます。
さて、
1月9日〜10日、新潟へスキーに行きました。
内容は次のとおりです。

1月9日(土)
6:20起床。
7:48MAXとき東京発
9:04越後湯沢着
10:40湯沢パークスキー場着。
レンタルスキーを借りてスキー学校に入校。
C(ボーゲンができる)・Dクラスボーゲンで滑ってクラス分け後、講師:三輪氏のもと5名で講習を受ける。
直滑降、両足をハの字に開いたり閉じたりする、片足ずつ開いて閉じる、片足を交互に上げたあと、ジャンプする、
を第7リフトを使って練習した後、第2ペアリフトでムーンライトコースへ。
リフト付近は中級向けで、斜め勾配の斜面。
同じCクラスの子どもたちがずるずると滑って行くのを眺めつつ、初級向けのファミリーコースへ。
プルークターンの練習。
膝を内に入れすぎる、上体が後ろにひけて力が入っている、との指摘あり。
パラレルもボーゲンも山側の足の位置が違うだけで、基本の滑りは同じとの教示を受け、
パラレルターンで滑ってみて終了。
食堂で昼食に大盛りラーメン、大盛りカレーライス、もつ煮とご飯を食べる。
銀河コースを2回、スカイラインコースを1回、ムーンライトコースからファミリーコースを通って終了。
頭と体が一体化しないもどかしさを感じながらも、体重がうまく乗った時の滑る感覚を楽しみました。
14:40にあがり、山の湯へ。
夕食を買い出し、宿泊先に向かいました。
たどり着く前に30分ラッセル。
最後の急坂は荷物を置いて道作り。
太ももの上まで雪が積もっており、汗をかきました。
夕食はキノコのみそ仕立て鍋、甘酒、ゆでじゃがいもなど。
ストーブを囲んで暖をとりながら熱燗とともにいただきました。
0:00就寝。

1月10日(日)
8:00起床。
ストーブをつけ、鍋を温める。
餅を焼いて朝食。
部屋の掃除をした後、クロスカントリースキーを履いて付近を散歩。
シールなど滑り止めをしなかったため、つるつる滑って大変でした。
13:02MAXとき324号越後湯沢発
14:20東京着
15:10帰宅。
片づけをしてから犬を預かり先にお迎えに。
1日目は隠れて餌を食べていたそうですが、
2日目から元気に食べるようになったとのこと。
おみやげにきなこ柿の種を持参。
「とてもおりこうさんでしたよ」
と褒めてもらえました。
帰ってきて餌を食べた後、3時間くらい庭をうろうろしていました。
おつかれさまでした。

以上です。