8月12日(金)
6:00 ペンション〜赤倉東テニスコート赤倉温泉〜ペンションを犬と散歩。
7:30 朝食。
     パン、ヨーグルト、スペインオムレツ、コーンスープ、コーヒー
9:00 ペンションわん発
9:40 斑尾高原山の家着
10:20 沼の原湿原着
10:50 赤池
      斑尾湿原のトレッキングコースは原則ペット禁止。
      今回犬連れだったので舗道を歩いて散策しました。
11:30 赤倉温泉妙高高原スカイケーブル山麓駅着。
      犬とともにゴンドラに乗り、11分かけて山頂駅へ。
      11時45分〜12時30分は、節電のため停止するとのこと。
      清水で昼食後、レストランエーデルでコーヒーとカレースープセット。
13:30 犬とともにゴンドラに乗り、11分かけて山麓駅へ。
14:00 滝の湯へ。温泉プールが併設されている露天風呂。
      2階は畳の休憩室になっています。
16:10 いもり池着。
      ビジターセンターを覗き、絵葉書を購入。
      いもり池の周りを散策しました。
開花種
クロバナヒキオコシ、ツリフネソウ、シロネ、スイレン、ミズタマソウ、オトギリソウ、ミズチドリ、ユキザサ、クルマバソウ、アキノキリンソウ、メタカラコウ、ヒヨドリバナ、コバギボウシオオバギボウシ、オオハナウド、ヒメジソ、ユウガギク、キンミズヒキ、クサレダマ、ノリウツギ、ドクゼリ、マルバハギ?、サワヒヨドリ、ヌスビトハギ

ほかに、ビジターセンター付近にミソハギが咲いていました。
結実種
サラシナショウマ、ズミ
18:00 ペンションわん着
18:30 夕食。
      ヤマブドウ酒、ブルーベリー酒、キウイ酒で乾杯。
      チーズと生野菜のサラダ、舌平目のムニエル、煮込みハンバーグ、ロールキャベツスープ。
20:30 就寝

8月13日
6:00 起床、ペンション〜赤倉温泉〜赤倉東テニスコート〜ペンションを犬と散歩。
テニスコートに向かう途中、ホンドリスを見ました。
今回唯一の動物観察です。
7:30 朝食。
     パン、ヨーグルト、サツマイモのココット、ポタージュスープ、コーヒー。
8:30 妙高山麓直売所とまと着。
     妙高トマト、トウモロコシ、枝豆、ルバーブジャム、ブルーベリージャム、アンズジャム、笹餅を購入。
帰路につきました。