2011年12月31日、
4時50分に出発し、
福島潟に5時30分着。
まだ暗い中、福島潟水の駅に到着。
岸に行って日の出を待ちます。
6時を過ぎて薄明るくなってくると、
カモの声に混じってガンの声が聞こえてきました。

マガンは飛ぶうちに数十羽の群れとなり編隊を組んで飛んでいきます。
ヒシクイは家族単位の小規模な群れで飛ぶそうです。
6時半を過ぎて陽が昇ります。

7時を過ぎて明るくなり、頭上をハクチョウが飛んで行きました。

野鳥観察舎潟見鳥に移動し、猛禽類を観察。
腕章をした方に、
7時30分ごろシジュウカラガンの家族4羽が田んぼに飛んで行ったと教えていただきました。
観察種は次のとおりです。
オオヒシクイ、マガン、シジュウカラガン、カイツブリコハクチョウオオハクチョウ、チュウヒ、オオタカ、ミサゴ、トビ、オナガガモコガモマガモカルガモ、カワウ、ホシハジロトモエガモオオバンカルガモカワアイサダイサギアオサギ
9時15分に移動。
朝食は、パン屋さんのカブトのイートインで。
サービスのコーヒーとともにカレーパンと蒸しパンをいただきました。
10時30分に、鳥屋野潟に到着。
葦原を見ながら散策路を歩き、
野鳥観察舎鳥見庵で水鳥を観察しました。
観察種は次のとおりです。
マガモオナガガモ、ミミカイツブリカシラダカホオジロ、ウミウ、ユリカモメ、キジ、カンムリカイツブリ
車で越後湯沢に移動し、駅で解散しました。
12時30分、山の湯で2011年最後の温泉につかり、
田畑屋で年越しそば。
舞茸天ぷら1つとへぎそばを3人前頼みましたが、
2.5人前にするよう勧められ、変更しました。
結果的には多いくらいでした。
湯沢のスーパーのぐちで買い出しをし、
山小屋へ。
林道は太ももの高さまで積もっており、途中から犬がラッセルをしてくれました。
ストーブに火がつくと、温かい雰囲気に。
鮭とばをあぶったり、銀杏を焼いたりして楽しみました。