4月9日、
ねうちもん京都 お金をかけずに京めぐり
片手に京都を歩きました。
まず、
豆富
できなこ豆を購入。
奥で袋詰をして持ってきてくださいました。
店先まで出てきて「おおきに」とお見送りするところは、
商人のまち京都を感じます。
京都駅から市バス205系統北大路バスターミナル行きに乗って四条河原町下車。
のと与
でうなぎ茶づけとうなぎの骨、
畑野軒
できんかん餅、
麩嘉がお休みだったので、
近喜
で麩まんじゅうと揚げ麩を購入。
荒神口まで市バスに乗り、
賀茂川の岸辺で昼食。
満開の桜並木を眺めながら下鴨神社に向かいました。
御手洗社は、池の上に社が立っています。

参拝の後は加茂みたらし茶屋のみたらし団子で一服。
賀茂神社前停留所から市バス205系統で京都駅に出ました。
今度は自転車で油小路巡り。
美好園で生チョコをいただこうと思ったのですが、
抹茶チョコを購入し、西川油店の場所を教えてもらってお暇しました。
油小路にある油屋さんは、女将さんらしき方が出ていらして、
大正まで店でしぼっていた道具の模型や、
運ぶ桶、量り売りの入れ物などを見せてくださり、実際にさわることもできました。
お話をうかがって、帰る時には、灯明油(菜種油)、ごま油、油かすを購入。
てんぷらを揚げる時には、1割ごま油を入れると香りがよくカラッと揚がるとか、
油かすをお花にあげる時は、四隅に一握り撒いて、上に土をかけておくなど、
使い方を教えていただきました。
夜は、しだれ桜をライトアップしているというので、
高台寺に行きました。
池に映る景色が幻想的です。
京都まちあるきの締めは、
餃子の王将で夕食。
ラーメン、おつまみセット(酢豚、メンマ、ビール、キムチ)、チャーハンを食べました。